Gourmet

100均の道具と材料で『イカゲーム』の型抜きを作って、針でつついてみた!

手縫い針でダルゴナに挑戦してみた

 イカゲームの型抜きを見ると、お祭りのカタヌキを思い出す人もいるのではないでしょうか。  お家でダルゴナを作れば、お祭り気分を味わえちゃいますよね! 筆者も早速挑戦しました。 手縫い針でダルゴナに挑戦してみた 日本のカタヌキよりかなり分厚いので、ゴリゴリと力を入れても安心ですが、時間がかかりそう……。と思っていましたが、すぐにパキッと割れました。
思ったより簡単にパキッと割れました

思ったより簡単にパキッと割れました

 星の先端が欠けていました。む、む、難しい。
ハートは簡単でした

ハートは簡単でした

 カタチや型の押し具合などでも難易度が変わるので、みんなでワイワイ試してみると面白そうですね!

ダルゴナを作ってイカゲームを楽しもう!

 ダルゴナ作りは、こまめに火から離すこと、粗熱が取れてから型を押すことが大切です。
焦げすぎ&重曹入れすぎ(小さじ1/2強ほど)でコンバースのロゴのようになった。味も苦い、、

焦げすぎ&重曹入れすぎの失敗例。コンバースのロゴのようになってしまいました。味も苦い。

 砂糖は焦げ付きやすく、固まりやすいので、キレイなダルゴナを作るには慣れが必要だと思いました。どんどん作ってコツを掴みましょう!  ホームパーティーや子どものおやつにダルゴナを出すと、盛り上がること間違いなし。ダルゴナを作ってイカゲームをもっと楽しみませんか? <文/梅原しおり>
梅原しおり
早稲田大学人間科学部卒、管理栄養士免許をもつライター。Twitter:@unchieiyoushi
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ