今の世の中でどんな素敵な出来事が起こっているのかを知りたい

「エゾタヌキが化ける リバーシブルクッション、キタキツネが化ける リバーシブルクッション」各¥4,180(税込)
――私は
キツネとタヌキが化けるクッションが気になっていたのですが、あれもプランナーの方の「好き」の追求があったグッズですか?
「そうですね。あれも一人のプランナーが生み出したアイデアです。『キツネとたぬきのセットって面白いよね』というところから始まって。動物の組み合わせとしてあの二つは相性が良い。そして化けることが共通点ということで、アイデアを構築していってリバーシブルクッションになりました。印象や特徴を深く掘り下げたグッズだと思います」
――豊川さんが個人的に今推しているグッズはありますか?
「2021年に出たグッズで良かったなぁと思うのが、ステンドグラスの傘です。大正ロマンな雰囲気あふれるステンドグラスをモチーフにした傘なのですが、さした時に自分だけではなく周囲も幸せな気分になれるじゃないかな、と。
つい晴れの日にも開きたくなるんですよね。今まで生き物で表現してきたことを、生き物好き以外の方にもアピールできたのではないかと思います」

「広げればあこがれの世界 大正ロマンなステンドグラスの傘」¥1,980(税込)
――わかります!あれは素敵でした。うちにはクラゲ傘がいるので、これ以上増やすのはどうだろうと買うのを断念した過去があるもので……。でも、人気の動物グッズだけに留まらない『YOU+MORE!』の間口の広さを感じました。
「『YOU+MORE!』の企画は基本『これは売れる』という案ではなく、純粋にスタッフが気になっているものを挙げることから始まるんです。その後も『じゃあ、こういう風に商品化したら面白さが伝わるんじゃないか』という流れで作られていきます。
なので、売り上げなどを大事にするよりも、今の世の中でどんな素敵な出来事、面白い出来事が起こっているのかを知りたいんですよね。持っている誰かに幸せをあげられる、そんなグッズを生み出し続けていきたいですから」
『YOU+MORE!』のグッズを見て心が動いているのを感じた瞬間が一番嬉しい
――最後に、『YOU+MORE!』の製作過程の中で一番やりがいを感じるのはどんな時なのかを教えてください。
「『YOU+MORE!』はプランナーの『好き』を作っていくブランドですが、やはり誰にも伝わらないと悲しいのでSNSで頻繁(ひんぱん)に反応をチェックしています。購入したという話だけでなく、買うのを迷っているとか単に面白いということだけでもいい。『YOU+MORE!』のグッズを見て心が動いているのを感じた瞬間が一番嬉しいですね」
――ありがとうございました!
<文/もちづき千代子>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
もちづき千代子
フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。インコと白子と酎ハイをこよなく愛している。Twitter:
@kyan__tama