Gourmet
Beauty

絶品「美人トースト」で朝の美活を楽しむ

 女の美活は、朝にあり。

 もちろん、夜の睡眠も大切ですが、睡眠だけで「去年の自分」より美しくなることはありません。

 グリーンスムージー、朝ヨガ、南雲式ダイエット……。これらの美容法に共通して言えるのは、「朝」がポイントであるということ。個々の効果はさておき、「朝の美活」が素晴らしい効果を生むということは、様々な研究から明らかのようです。

トースト1枚から「美活」はできる



 トーストにたっぷりのバター+コーヒーという朝食。非常に残念ではありますが、美容に良いとは決して言えません。ところが、このトースト。ちょっとした工夫をするだけで、素晴らしい美容食に生まれ変わるのです。

 そこで今回は、楽しく作れて美容効果ありの、絶品「美人トースト」の作り方をご紹介。

 普段忙しい朝を過ごしている方も、GWなど休みの日なら大丈夫。ジャムトーストが大好きな甘党派に向けた「甘美人トースト」と、ピザトーストが大好きな辛党派の方に向けた「辛美人トースト」の2種をご案内します。

美肌に効く「甘美人トースト」



⇒【写真】http://joshi-spa.jp/?attachment_id=11808

健康, 料理, 美は1日にしてならず, 美容 GWにちょっぴり贅沢な朝を味わっていただくため、食のデパート「DEAN & DELUCA(ディーン アンド デルーカ)」にご協力いただき、とっておき食材を調達してみました。

●「キウイ&シャルドネジャム」1,200円 DEAN & DELUCA

健康, 料理, 美は1日にしてならず, 美容 ジャムは、果実本来の甘さを生かした「低糖度」のものを選べば吉。コチラのジャムは、たっぷりキウイと白ワインを使った、大人の女性のためのジャムで、ペクチンという食物繊維や、キウイ由来のポリフェノールがたっぷり含まれています。また、ジャムの製造過程で生まれる「メラノイジン」という成分が、強力な抗酸化作用を発揮します。

 この他に使う、美肌に導く食材はコチラ。

●カッテージチーズ

健康的な美肌を作るためには、良質なタンパク質が必要。チーズの中で最も脂肪分が少なく、卵と同じタンパク量を誇ります。

●いちご

言わずと知れたビタミンCの宝庫。タンパク質と一緒に摂ることで、さらなる美肌を生み出します。むくみを解消するカリウムや、抗酸化成分も豊富。

【作り方:2枚分】

(1)パンをトースターでこんがり焼く。パンは、白いパンよりも雑穀入りの黒いものがオススメですが、お好みのものを選んで。

(2)焼きあがったトーストの上に、キウイ&シャルドネジャム、カッテージチーズ、いちごの順に乗せれば完成。

アンチエイジングに効く「辛美人トースト」



⇒【写真】http://joshi-spa.jp/?attachment_id=11809

健康, 料理, 美は1日にしてならず, 美容 とっておき食材はコチラ。

●「プルノット トマトとパプリカのソース」840円 DEAN & DELUCA

健康, 料理, 美は1日にしてならず, 美容 トマトには、「リコピン」という超強力な抗酸化作用を持つファイトケミカルがたっぷり含まれています。リコピンは油に溶けやすいため、熱を加えた油調理がオススメ。また、チーズやヨーグルト等の乳脂肪と一緒に食べると吸収率も上がります。

 美味しい本格トマトソースを使って、ジャンクにならないピザトーストを作りましょう。

 この他に使う、アンチエイジングに嬉しい食材はコチラ。

●サバ水煮缶

サバは「青魚の王様」と呼ばれるほど栄養豊富。タンパク質はもちろんのこと、DHA、EPAと呼ばれる良質な脂質をたっぷり含み、血液サラサラ、脳活性化等に効果を発揮。気軽に取り入れるなら缶詰がオススメ。

●プレーンヨーグルト(無糖)

発酵食品のスター選手。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、腸の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らしてくれることで、整腸作用が期待できます。カルシウムも豊富。

●バジル

超強力な抗酸化作用を持つβカロチンをたっぷり含みます。また、香り成分にはリラックス効果も。

【作り方:2枚分】

(1)小鍋にトマトソース1/2瓶を入れ、その中にサバ水煮1缶(水分は入れない)、コンソメ小さじ1を加えて火にかける。サバを崩すようにして2~3分煮込み、軽くコショウをする。火を止める直前にバジルを10枚入れる。煮こむ際に、刻んだ玉ねぎを追加すると、更に美容効果もバツグン、美味。

(2)トーストしたパンに薄くバターを塗る。熱々のトマトソース、よく混ぜたヨーグルト、飾りのバジルを乗せれば完成。ヨーグルトは、調理用の硬いタイプが最近広く売られているのでオススメです。

※現在、DEAN & DELUCA六本木では「美味しいブレックファースト」をテーマとしたプロモーションを実施中。店頭では、美味しいジャムの選び方や、正しい保存方法なども教えてくれますよ。 お問い合わせ先: 03-5413-3580(ディーン&デルーカ六本木)

<TEXT、RECIPE、PHOTO/スギアカツキ>

【スギ アカツキ】
料理研究家。東京大学大学院医学系研究科にて基礎医学(人体における生体メカニズム、栄養学、発酵学等)を学ぶ。さらに久司マクロビオティックやオーガニックを学び、独自で長寿美容食を研究。自身もサラリーマンで、ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。




あなたにおすすめ