
店内の様子
――ラーメン店はどうしても男性客が多いイメージですが、このサービスに対して社内で反対の声はありませんでしたか?
佐々木「実は一蘭は40%が女性のお客様で、家族連れも多くいらっしゃいます。なので
反対の声もありませんでした。むしろ家族連れやお友達、親戚も一緒にみんなで来ていただきたいです」
――「お子様ラーメン」を注文する際は、券売機で食券を買う必要はないのでしょうか。
佐々木「
お子様ラーメンのサービスは、一蘭公式アプリの『会員(麺バー)限定』サービスとなっています。アプリをダウンロードして、引換券のページを従業員に見せるようになっているので、食券は買わなくて大丈夫です!通常の注文方法と同じで『お子様ラーメンオーダー用紙』でお好みの味をご注文していただけるようになっています」

お子様ラーメンオーダー用紙
――「お子様ラーメン」を提供する上でのこだわりや気を付けていることはありますか?
佐々木「お子様ラーメンを親御さんのラーメンよりも先、もしくは同時に提供することを徹底しています。お子様ラーメンは大人1名に対し、子ども5名まで提供しているのですが、そこにも『
兄弟やお友達など全てのお子様にサービスが適用されるように』といった想いがあります。
意外と知られていないのですが、子ども用の椅子や食器などのご用意もあるので、状況を見ながらお子さんの年齢に応じた対応を心がけています。お子さんの分の食券を購入されている方には『お子様ラーメン無料サービス』の案内をし、購入してしまった食券の返金対応もしています」