
次はお馴染み「ウーマナイザー」ですが、なんとマリリン・モンローをアイコンにしたものすごいコラボのバージョンが登場。
大理石のような柄の本体は高級感があり、36年という短い生涯ながら「重力なんかに負けないわ」とボディを鍛え上げ続けたモンローの気高い美しさを感じます。
そんななか、創業55年のローヤルゼリーのメーカー、ジャパンローヤルゼリー株式会社が膣の経皮吸収に特化した入浴剤を開発中だという展示も発見。

皮膚に何かクリームを塗布すると、そこから経皮吸収されるわけですが、例えば二の腕の内側の吸収率を1とした場合
・手のひら:0.83倍
・頭皮:3.5倍
・ほほ・あご:13倍
・背中:17倍
・デリケートゾーン:42倍
というわけで、膣からの吸収率は最も高いのだとか。そんな時にジャパンローヤル株式会社が着目したのは“実は既存の入浴剤のほとんどは酸性である”点。実は膣の良い状態を保つ上では弱酸性が良いので、それにこだわったものを作ろうと開発スタートしたのだそうです。
今回の会場では、柑橘系やバニラ系のフレーバー、どれが好みかを来場者にシールを貼ってもらう形で統計を取っていました。これは商品化が楽しみです。