Entertainment

オダギリジョーの悪役にときめかない人いる?秋ドラマの2大“イケおじ”を語る

渋い顔なのにポンコツ刑事というギャップよ!

 次は『真相は耳の中』(テレビ東京系)に出演する伊原剛志。伊原演じる今井譲治は検挙率が圧倒的に低いポンコツ刑事で、“逃がしの譲治”という不名誉なあだ名をつけられるほど。そんな譲治の捜査を推理オタクの娘・今井芽依(筒井あやめ)がポッドキャストを通してサポートする、というミステリードラマです。
 本作は、事件が起きる、困り果てる譲治、芽依がやっているポッドキャストに偽名で事件の詳細を送る、芽依の推理を自分の推理のように譲治が披露して解決する、という斬新な流れ。1話完結で見やすく、設定も秀逸ではありますが、本作の見どころはポンコツ刑事を演じる伊原の可愛らしさです。

泣きそうな伊原剛志にキュンキュン

 事件発生後、まずは譲治がとんちんかんな推理を披露するのですが、それが何ともひどい。明らかに人が通れないダクトを通って2階に上がって殺害したと推理したり、「モテなさそう」という理由だけで男子大学生を犯人と決めつけたりなど、あまりにめちゃくちゃ。しかし、これまで数々のドラマで刑事役をやってきたからなのか、そんな理解不能な推理も伊原が言うことにより、なぜか説得力が出てしまうのも面白いです。
 とはいえ、譲治のポンコツぶりには周囲も困惑しており、譲治が推理をする時に鑑識官の向島花奈(中村ゆりか)がボソっと嫌味を言います。それでも負けじとまくしたてる譲治ですが、徐々に花奈の毒舌にメンタルが崩壊。渋い顔が泣きそうなくしゃくしゃな顔に変わっていく様にはキュンキュンします。他の出演作ではなかなか見られない伊原の“怪演”を今後も期待したいです。 <文/高萩陽平>
高萩陽平
恋愛系のメディアで多数執筆。10年前からmixiやスカイプちゃんねるなどでネットナンパに没頭。数年前からマッチングアプリに参戦して結果を出し続けている。元アイドル、100キロ越えのふくよかさんなど、多種多様な女性との交際歴を持つ。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ