Gourmet

“パクチーパスタ”に“パクチーカクテル”!芸能人も通う「スパイス専門店」でパクチーを堪能してきた

 8月9日は「パクチーの日」らしい。というわけで、早速パクチー料理を堪能してきました!

パスタ 訪れたのは東京・下北沢にあるスパイス料理専門店「hishimo(ヒシモ)」

 ここではガラムマサラ、カルダモン、スターアニスにシナモンなど、世界のスパイスを使ったオリジナルメニューが味わえます。もちろん、料理に独特の香り付けをしてくれる、パクチーメニューも満載なんです。

パクチー専門店出身店主による スパイス料理専門店



 下北沢駅より徒歩5分ほど。「ドライクリーニング フランス社」という看板が目印のその店は、下北沢の景色になじむレトロな建物です。なんでもこのお店、店主のおばあさまが1923年(大正12年)に創業したクリーニング店なんだとか。それを改装し、2011年7月スパイス料理専門店「hishimo」として生まれ変わらせたそう。

 実は、同店の店主はあのパクチー専門店として有名な「パクチーハウス」(東京・経堂)出身。そのためか、ここ「hishimo」の料理メニューもパクチーを使ったものが多くあるんです。

 さて、木材家具と暖色の照明が心地よい店内は、キッチュな小物やスパイスの瓶にあふれ、良い意味で雑多な感じ。席数は約25席ほどで、1階はテーブルとカウンター、2階は座敷のような形。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=121916

ここへ来たら まずはコレを頼むべし!



 ここからは、パクチーを使った珍しいメニューを中心にご紹介。店主がおすすめする前菜は「パクチーサラダ(630円)」。周りを見渡すとほとんどの方が注文していました。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=121919

パクチーサラダ

パクチーサラダ。新鮮なものは苦味があまりないんです

 一見、粉チーズがかかった普通のシーザーサラダですが、その下にあるのはたっぷりの生パクチー。

 その爽やかな香りを鼻と口で感じられる1皿なので、初戦に持ってこいです。そしてパクチー好きに朗報。さらに200円でパクチーを追加してもらえるんですって。

 そのほかに注文したのは、すべて同店人気のメニューだという「タイ式さつま揚げ(400円)」「タイ式チェンマイソーセージ(450円~)」「有機無農薬・パクチーのジェノベーゼ(1100円)」。

 パクチーが練り込まれたさつま揚げも粗挽きソーセージも大変美味しいのですが、記者がもっともお勧めしたいのは「有機無農薬・パクチーのジェノベーゼ」。このパクチーソースですが、余計な調味料は加えず塩・チーズとシンプルな味付けにしたことでパクチーの良さが引き出されています。さっぱりしているので、シメの1皿に良さそう。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=121920

名物カクテルは「モパーチ」 世界中から集めたビールも!



 入店してからずっと気になっていたのが、時折聞こえる「モパーチ3杯いただきましたー!」という店員さんたちの言葉。「モパーチ」……。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=121924

ミントの代わりに大量のパクチーを使ったモヒート「モパーチ」

もう普通のモヒートには戻れない?

 察しのよい方ならもうお気づきでしょう。「モパーチ」とは、ミントの代わりに大量のパクチーを使ったモヒートのことです。

 その清涼感といったら、ミントで作るそれとは比べ物にならないほどで、これぞ夏カクテル! といった感じ。シロップも気持ち多めで飲みやすい仕上がり。

 ほかにはなんと、香辛料として知られる『ガラムマサラ』や『カルダモン』などスパイスを使った各オリジナルリキュールもあれば、ビールの本場ドイツからタイ・チェコ・ジャマイカ・イスラエルまで世界中から集めたという25種類の瓶ビールも。それぞれの特徴はメニュー表の記載されており、好みの1本が見つかりそう。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=121923

 ビタミンAやビタミンB2など豊富なビタミンを含むほか、アンチエイジング効果(抗酸化作用)や高いデトックス効果も期待できるパクチー。そのためか、元「あいのり」メンバーの桃やブロガーのはあちゅう、女優の藤澤恵麻など有名人も訪れているという噂が。

 これからの季節、パクチーを食べて汗と一緒に毒素を排出してはいかがでしょうか。パクチー万歳!

<TEXT・PHOTO/井上こん>

【hishimo(ヒシモ)】
●住所:東京都世田谷区北沢3-26-1 ハイムフランス1F
●電話番号:03-6324-5077
●営業時間:18:00~翌2:00
●定休日:無(臨時休業あり)
●カード:不可
●公式サイト:http://hishijapan.com/hishimo/hishimo.html




あなたにおすすめ