Gourmet

まるで絵!チョコで描いた “デザートプレート”が可愛すぎる

 カフェやレストランなどで友達や恋人の記念日をお祝いすると、プチケーキやアイスがのったデザート皿に、名前やメッセージを入れて提供してくれるお店が多くありますよね。ところが最近、これをさらに進化させた“デザートプレート”なるものが、女性たちの間で人気を集めているとか。ぐるなびが独自にユーザーの声を調査し、トレンドの食情報を分析した「旬ワード」でも、30代女性が注目するメニューに“デザートプレート”が上位ランクイン。一体どう進化したのでしょう?

※「ぐるなび旬ワード」 http://r.gnavi.co.jp/shun/

カラフルで手の込んだ文字&絵柄が特徴



 “デザートプレート”とは、その名の通りデザートをのせた大きな白いお皿の余白に、様々なメッセージや絵柄を描いたもの。ブラックチョコレートや着色したホワイトチョコレートを使って自由自在に描かれます。お客さんの要望にこたえて絵画のように描かれた様子は、まるでアートのよう。別名で、デザートアートやプレートアートと呼んだりすることもあるようです。

様々なリクエストに応えてくれるカフェやレストランが登場!



 ここ数年の間に“デザートプレート”なるものがじわじわと流行の兆しを見せ始めていたわけですが、じつはそれぞれのカフェやレストランで同時多発的に進化を遂げていた様子。デザートプレートで人気のあるお店に、流行までの経緯や人気の絵柄などを伺ってきました!

【cafe croix】
 ハイセンスな家具やDJブースが揃い、若者から大人まで、音楽やアート好きな男女が集うお洒落なカフェ。美味しいカフェ飯のほか、完成度の高いデザートプレートをお願いできるのも人気の秘密。

※「お店情報」http://r.gnavi.co.jp/p438000/

●本物の絵のような完成度の高さが人気

「数年前から文字だけを描いたデザートプレートを提供していましたが、スタッフが可愛くなるように工夫した結果、一緒に絵も描くように。その後お客様の希望をお伺いするようになり、1年程前から本格的にオーダーを受けはじめました。一番人気の絵柄は、ディズニーやアニメなどの有名キャラクター。主役の方の好きなミュージシャンやペットの絵などのリクエストも多いですね」(代表取締役・福田さん)

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=124380

cafe croixのデザートプレート

※写真は、主役の女性と飼い犬を描いたバースデー用のデザートプレート(プレート1800円~、デザイン料500円~)

【靭公園PIZZERIA Cheena】
 大阪の本町駅エリアにあるこちらは、ローマピッツァを本格石窯で焼き上げる専門店。職人が毎日手作りで仕上げる生地に、イタリア産のチーズや食材をふんだんにのせて焼いた本格ピッツァは絶品。デザートプレートのキュートな絵柄も好評。

※「お店情報」http://r.gnavi.co.jp/kbjy000/

●可愛らしい猫の絵が女性に人気

「人通りの少ない場所に店舗があったため、話題になるようなサービスを開店当初から探していました。お客様は女性が多く、女子会などで結婚や誕生日のお祝いパーティーをされる方が多かったこともあり、2010年頃からデザートプレートを提供しはじめました。当店では猫の絵柄が人気で、特にウエディングドレスを来た女の子の猫と、タキシードを来た男の子の猫を描いたウエディング用のデザートプレートが好評を頂いています。そのほかにもリクエストがあれば、幅広くお受け致します」(オーナーシェフ・下瀬さん)

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=124383

靭公園PIZZERIA Cheenaのデザートプレート

※写真は、ウェディングのお祝い用にオーダーされた一番人気の猫の絵柄(ティラミス380円、デザート4種盛り合わせ780円)

 大切な人の大切な記念日には、世界に一つだけのデザートプレートをプレゼントしてみてはいかが。その人の好きな絵をオーダーすれば、きっと喜んでもらえるはず!

<Presented by ぐるなび>




あなたにおすすめ