
公式サイトで購入しようとしたところ、大混雑。なんと18221人待ちでした!
それでは次に、購入がどれほど大変だったかというお話に移りましょう。発売予定が4日の朝6時だったのですが、私は少々寝坊をしてしまい、6時15分に購入を試みました。
すると、早朝にもかかわらずアクセスが集中。この時点で18221人待ちの表示が……。スタバとディズニーという大人気ブランド同士のコラボですから想像はしていましたが、やっぱり驚きを隠せませんでした。
ここでまじめに待たないと、完売して購入できなくなりそうだと思った私。決心して順番待ちをしていたのですが、待機時間は15分ほどでした。これはスタバアプリの仕組みがスマートであったからだと思います(住所入力や決済などがわかりやすく、スムーズに進められるようになっています)。

念願のミッキーボトル。今回発売された6品はすべて保温・保冷性に優れたステンレス素材の真空二重構造になっています
その後、どの商品が完売するかなどを随時チェックしていますが、早々に完売したのは私が購入したミッキーと、同じくスクリューリッド型のドナルドでした。

オンライン購入の際についてくるエンジョイクーポン。お好みのカスタマイズドリンクを1杯、税抜1000円まで注文できるチケットです
スタバにはボトルやタンブラーを購入するとついてくるお得なサービスがあります。
「エンジョイクーポン」と呼ばれるもので、購入後約1か月以内にお好みのカスタマイズドリンクを1杯、税抜1000円まで注文できるチケットがついてくるというもの。オンラインでの購入の場合は商品に同送されています。
いつもだったら注文するのに躊躇してしまいそうな贅沢ドリンクを安心して注文できるチャンスですし、今回購入のボトルを活用すればグランデサイズまでのドリンクを入れてもらうことができます。
スタバファンはもちろんのこと、ディズニーファンも大注目の初コラボ。まだまだ完売していない商品もありますから、気になる人はどうぞお早めにチェックしてみてくださいね!
<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>