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高知県で一人暮らしの60代女性がカフェの仕事を週6から週1に変えた理由「ブログからスタートして…」

「コンバースなんて履いていいんですか?」の反応に驚き

Mimiさん コンバースコーデ――6月に始めて9月にバズったとは、かなり早いですよね。きっかけとなったファッションはどんなものだったんですか? Mimi:昔から持っている洋服を「この秋着たい洋服」として出しただけだったから、すごく驚きでした。当時の私は洋服に関する意欲が落ちてた時期だったんですけど『あぁ、やっぱり洋服を好きな人っているんだな』って思いました。 ――視聴者さんからのコメントで印象に残っているものはありますか? Mimi:「コンバースなんて履いていいんですか?」っていうのは印象に残っています。えー、年をとるとコンバース履いちゃいけないの?って(笑)。  私の動画を見て刺激を受けて、若い頃のようにファッションが楽しくなってきた人もいることをコメントから知ることもできて、嬉しかったですね。 Mimiさん――視聴者さんはやっぱり同世代が多いんですか? Mimi:YouTubeアナリティクスを見ると年齢層は、55歳から65歳で、女性が92%です。ほぼ同世代の女性ですね。

YouTubeを始めた頃は、カフェで週6日働いていた

『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社ムック)

『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社ムック)

――きちんと分析されているのがすごいです。 Mimi:たまにチラッと見る程度で、分析して何か対策するとかはできていませんが(笑)。  ただ「YouTubeの始め方」のような動画によると「誰に何を届けるのか、はっきりしなさい」とのことだったので、はじめから「誰に」は60代だと決めていました。ただ「何を届けるか」ははっきりしてなかったんです。 ――ファッション動画で一気に見てくれる人が増えたんですね。YouTubeを始めて一番の変化は何ですか? Mimi:生活が大きく変わりました。YouTubeをスタートした頃ははカフェで週6日働き、1日だけのお休みで動画を撮っていたんですね。当時はマイペースに「できあがったら出す」感じでした。  そのうち見てくれる人が多くなったので、今は週1回更新と決めてYouTubeに力を入れています。カフェのほうは徐々に減らしていき、今は日曜日だけ行っています。 ――今後、YouTubeではどんなことをやろうと考えていますか? Mimi:最近は視聴回数を上げるために、ユニクロ、GU、しまむらとかプチプラを買ってやってみたけど、洋服はどんどん増えていくし、今後はどうしようと思っているんです。この秋はブランド関係なく、本当に昔から大好きだった洋服を着て、楽しかった気持ちを思い出して、またやってみたいですね。 <取材・文/谷亜ヒロコ>
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