
資生堂CM「男の美しさは、肌に出る」より
資生堂の『SHISEIDO MEN』CMは、松嶋菜々子のモノローグで始まる。「夫の肌を見ると思います……」。肌のCMらしく、これはまたしっとり、うっとりするような雰囲気だなと思う。
白を基調とした空間。スツールに座った反町と松嶋がただ見つめ合う。メンズ化粧水だから、肌につけるのは反町の方だ。松嶋が反町の手のひらにそっと化粧水を振りかけてやる。
冒頭のモノローグ通り、松嶋がさらに見つめ続ける。すると反町がいかにもハンサムな笑みを浮かべて、「なに?」と短く聞く。対する松嶋は、「ううん」と首をふる。何と心地よい夫婦CMだろう。

CM「大麦若葉 本物の夫婦」篇より ※山本漢方製薬プレスリリースより
夫婦のCM共演で言うと、藤井隆・乙葉夫婦の出演頻度はなかなかのもの。現在放映中のCMだと、SUBARUの新SUV『レイバック』で夫婦揃って新車を見る姿が何とも息ぴったりという感じ。
筆者が特に好感を持ったのは、2013年に結婚した北村有起哉・高野志穂夫妻のAmazoプライムCM共演。俳優夫婦らしく、ドラマ形式のCM作品だからこそ伝わる空気感があった。
あるいは自虐的な発想の共演もある。2019年に複数不倫が発覚し、謝罪会見で何度も頭を下げた原田龍二が、山本漢方のCMで妻・愛と出演を果たしている。筋トレに励む夫の姿を妻がしっかりおさえるという構図が、ちょっと笑える。