オンラインで即完売だった唯一のグッズでわかることは?

3WAYステンレスタンブラーSTANLEYグリッタービビッドピンク473ml 4600円
では広く好まれるデザインのツボとは、いったいどのようなものなのでしょうか? 2月15日からオンラインで先行販売されていたグッズの売れ行き動向をみていくと、その答は明確に浮かび上がってきます。
唯一即完売となったのは、「3WAYステンレスタンブラーSTANLEYグリッタービビッドピンク473ml」(4600円)でした。
ズバリ、柄が控えめもしくはゼロであること、ホリデーシーズンにも大人気だったグリッター塗装であることの2点。これからの季節に好まれるアイスドリンクを想定した仕様であることも、選ばれる理由になったと考えられます。
このタンブラーが気になる人は、完売しないうちに店舗に行くべきでしょう。そして実はスタバグッズを長く見ている私が自信を持ってオススメしたいトピックスが2つありましたので、その話に移りたいと思います。

SAKURA2024ステンレスTOGOカップタンブラーカラフルペタル355ml 4400円
ひとつ目は、カップ型のタンブラーのフタが改良されたこと。これまではある程度強い力で飲み口を引っぱりあげる形状だったのが、スライドするだけで開くようになりました。これは使い勝手の面で考えると、大きな進化と言いたいレベルです。

従来採用されていたカップ型タンブラーのフタ。今回新たに採用されたスライド式はエレガントで使いやすさは抜群です
そしてもう一つは、アイス専用の「SAKURA2024コールドカップタンブラースパンコール651ml」(2600円)がデザイン面とコスパでイチオシであるということ。

SAKURA2024コールドカップタンブラースパンコール651ml 2600円
はじめてこの特大ベンティサイズ仕様のタンブラーを見た時、「誰が使うのよ!?」と一瞬疑問を抱きましたが、オフィスや自宅でのデスクワーク時のアイスドリンクに最適であることに気がつきました。
冷たいドリンクをたっぷり入れて、水滴がつくことなくゆっくり味わえる体験は、“使ってみたら便利”を実感させてくれるのです。またグリッターとは異なりつつも、今の時代に好まれるキラキラ感や色味をしっかり押さえてくれています。

今回のグッズの中で、私がもっとも気に入ったのが「SAKURA2024コールドカップタンブラースパンコール651ml」でした
第1弾の元気な世界観には、季節の移り変わりをはっきり感じさせてもらいましたが、第2弾は違うテイストが登場しそうですよね! 今回残念だった人も、楽しみに待ちましょう。
<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>