40代からの「いらない美容法」ワースト5。ケアしているつもりが“実は逆効果なNG習慣”
5. 過剰なフェイスマッサージ
強い力でのフェイスマッサージは、特に目元や頬の薄い肌を傷つけ、シワを深くしてしまうことがあります。力を入れすぎると逆にたるみを引き起こすことも。
◯「心当たりはありませんか?」
わたしのYouTubeでも、コメントで<「引き上げ効果」を期待して毎日頬を引っ張るマッサージをしていましたが、かえって頬のたるみが目立つようになり、シワも深くなってしまいました>とのご意見もよく頂きますが、乾燥肌の状態では肌が硬くなり、動きずらい状態になってしまいますので、しっかり皮膚をやわらかくしてから行うことをおすすめします。
代わりにおすすめ:
優しいリンパマッサージを使って、軽い圧でケアすることです。特に目元や口元は、専用のアイクリームを塗りながら薬指で優しくマッサージすることで、シワ予防や血行促進効果が期待できますよ。
「いらない美容法」を取り除き、年齢に応じた美しさを
SHOKO
ヘアメイクアップアーティストとして1994年より雑誌のビューティー企画や広告・CM・舞台・TVで活躍。50歳から始めたYouTubeチャンネル「SHOKO美チャンネル」では、スキンケア・メイクアップ・エイジングケアなどについて発信。 著書に『1秒で惹きつける人になる 読むだけで「最高の自分!」大人の美容BOOK』(KADOKAWA)


