Entertainment

冬ドラマ名演俳優ベスト3。“日曜劇場”の21歳も圧巻だけど、NHKの“彼” がNo.1!

木戸大聖『バニラな毎日』

筆者の中でこの冬一番印象的だったのが、NHK夜ドラ『バニラな毎日』に出演していた木戸大聖(28)でした。
夢だったパティシエ・白井葵(蓮佛美沙子)と図々しくて陽気な性格の料理研究家・佐渡谷真奈美(永作博美)がはじめたお菓子教室が物語の舞台。そのお菓子教室に通う、大人気バンドのボーカルとして活躍していた金髪のロックミュージシャン・秋山静を演じました。 第2週の初登場からインパクトがあった木戸。人気ミュージシャンである自分を知らない白井を前に、とまどいの表情から一転涙を流した姿には引き込まれました。飄々(ひょうひょう)としていながらも、曲を作るために恋愛に依存してしまったり、バンドメンバーと上手くいかなくなったり……もがき苦しんでいる面が見えてきます。役自身の心情はもちろん、対峙する相手への気持ちや想いを繊細に表現していたのが印象的でした。

役の想いを伝えた、感動の歌声

何でも自分ひとりで抱えてしまう白井を自分と似ていると感じ、「あなたには愛を感じない」と厳しい言葉を投げかけた際。彼女を見つめる複雑で些細な表情の変化には目を見張るものがありました。そして何といっても感動したのは、第7週で復帰ライブの舞台に立った静の歌唱シーンです。苦しい想いをしたからこそ、白井という同志に出逢えたからこそ生まれた曲。彼の表情や仕草、声色からすべての気持ちが伝わるパフォーマンスでした。
また今年2月から公開中の映画『ゆきてかへらぬ』では天才詩人・中原中也を演じ、悪魔のような無邪気さと狂気を見事に体現。広瀬すず・岡田将生との三角関係のなかで圧倒的な存在感を放っていました。話題作のドラマ・映画への出演が続いている木戸。これからますます輝いていくことでしょう。 ======== 主演助演を問わず、作品のなかで驚くほどの光を放つ俳優さんはとても多いです。これからもドラマのなかの名演を見逃さないようにウォッチしていきたいと思います。 【関連記事】⇒冬ドラマのベテラン名演ベスト3。可愛すぎる54歳女優も最高だけど、強烈な62歳“トレンディ俳優”に釘づけ! <文/鈴木まこと> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
鈴木まこと
日本のドラマ・映画をこよなく愛し、年間でドラマ・映画を各100本以上鑑賞するアラフォーエンタメライター。雑誌・広告制作会社を経て、編集者/ライター/広告ディレクターとしても活動。X:@makoto12130201
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ