海水パワーにうっとり。本格タラソテラピーで心も体もリセット【後編】

 なんでも、美容&健康関係者の間でタラソテラピーが改めて注目されているのだとか。考えてみれば、タラソテラピーって興味はあったけど、やったことがない。そこで、このたびは本格タラソテラピーを体験しに出かけてまいりました。

⇒【前編】はコチラ

早朝の伊勢神宮ツアーで 神々しさに圧倒



 今回、私は2泊の宿泊コースを選んだのですが、ホテルには宿泊客用に様々な無料ツアーが用意されていました。

伊勢神宮(1)

伊勢神宮

 そこで、その中の「伊勢神宮早朝参拝ツアー」と、女性に人気の「石神さんツアー」に参加してみました。どちらも事前予約制ですが、元々のプランに組み込まれているものを選ぶと、いっそう確実です。

 伊勢神宮早朝参拝ツアーでは、早朝6時にホテルを出発。およそ45分ほどかけて、バスで内宮に向かいます。今回は、関西から来た女性2人連れと一緒だったのですが、彼女たち曰く、「何度も伊勢神宮には来ているけど、早朝の内宮は初めて」とのこと。

 ふたりが「わ~、すごい」「朝はやっぱり違う」「ありがたい」と喜んでいたのが、とても印象的でした。私自身は、伊勢神宮自体、今回が初めてだったので、その荘厳さと敷地の広さにただただ圧倒されるばかり。

 なかなか行けない早朝のお伊勢様に、気軽に出かけられたのも、ホテルが近くにあったからこそ。ラッキーでした。

 続いての「石神さんツアー」では、女性の願いを一つ叶えてくれるという「石神さん」を詣でます。私は、今回の旅をするまでこの存在を知らなかったのですが、なんでもマラソンの野口みずき選手がこちらのお守りを貰った後に金メダルを獲ったことで有名になったとか。

石神さん

石神さん

 元々は、この辺りの海女さんたちが、「女性の願いなら、必ず一つは叶えてくれる」と信じてお参りをし続けてきた「社」だそう。

 必ず叶えてくれるとなると、期待に胸が膨らみます。こちらは、ホテルから車で15分。願い事を厳選して、超真剣にお参りしてきました。

 なお、ここではお守りを買うと、「お願いを書く用紙」と「社までの住所を書いた封筒」を同封してくれるのですね。なので、お土産をもらった女性が「用紙」に自分のお願いを書いて郵送すると、社の方が代わりに「お願い箱」に入れてくださるのです。なんと親切なのでしょう!

……実を言うとこの旅で私が強く感じたのが、三重県・鳥羽および伊勢周辺のみなさんのホスピタリティなのです。社の方に限らず、出会った皆さんがとにかく親切で、常に笑顔。これには、本当に癒されました。

石神さん:お守り

石神さんのお守り

 ちなみに、こんなお土産も買いました。石神さんのお守り(800円)と、ホテルの方に勧めていただいた「海女さんが磯着にしるす魔よけ」をモチーフにしたというハンカチ(350円)と、海産物の「あらめ」(3袋で500円!)。志摩周辺には、女性の味方になるグッズがたくさん!

 本格派タラソテラピーで健康を整えられる上に、旅行も食事も神社めぐりも楽しめる「タラサ志摩ホテル&リゾート」。心と体をリセットしたいときにいかがでしょうか。

●タラサ志摩ホテル&リゾート 公式HP⇒http://www.thalasso.co.jp/

<TEXT・PHOTO/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【にらさわあきこ】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 』 など。
●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから⇒http://plaza.rakuten.co.jp/nirasawaakiko/diary/

にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)、新しいつながり方を模索する男女のリアルな姿を描く「未婚当然時代~シングルたちの絆のゆくえ」(ポプラ社)。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。 ●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから http://ameblo.jp/nirasawa-akiko
婚活の神様! 崖っぷち婚活隊の目指せ結婚! 神頼みツアー♪

婚活成功者たちが実践した寺社めぐりのコツと“婚活のお作法”を大公開




あなたにおすすめ