Lifestyle

楽天の新サービス「ROOM」で自分だけのショップをオープン!

 ネットの海をサーフィンしていると「これ、友達が欲しがってたやつだ」、「買うほどじゃないけど、これおもしろいな~」と思うことあるんですよね。

 そんな“好きな商品を集めまくって“自分の部屋”を作っちゃおう”なんてキュレーション(=情報収集)サービス「ROOM」が楽天からオープンしたそう。気になる!

楽天の新サービス「ROOM」で自分だけのショップをオープン!(画像:1)「ROOM」は楽天市場で購入した商品やお気に入りの商品を、楽天会員IDで自分専用のユーザーページ「myROOM」に集めて第三者に紹介できるサイト。

 しかも! このROOM、ただただお気に入りの品物を並べるだけでなく、自分の「myROOM」経由で他のユーザーが商品を購入した場合には、売上金額の1%にあたる楽天スーパーポイントがもらえるんだそう。

 お気に入りの商品を紹介するだけでポイントがもらえるなんて、ちょっとした「お店」を開いた気分ですよね。

 でも、どんなものなのかは実際にやってみないとわからない。ということで、早速「ROOM」を使ってみました。

好きな商品を集めて オリジナルショップが完成!



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=138628

楽天の新サービス「ROOM」で自分だけのショップをオープン!(画像:2)

筆者の「myROOM」。

 楽天IDのアカウント登録を済ませて、まずは自分のページを作りました。プロフィール画像はもちろん、背景カバー画像も変えられるので、myROOMを自分色に染めてみるのも楽しい。

 また、他のユーザーのROOMとの相互フォローもできるので、ソーシャルメディアのような使い方も。さらに、自分が興味のある関心項目を設定すると、同じ興味を持っている人気ユーザーを自動的にフォローしてくれる機能も。コメントのやり取りまで可能なので、商品との出会いも広がるうえに趣味友ができちゃうかも!

 操作メニューを見ると、他のユーザーから商品を紹介してもらったり、楽天市場の中からキーワードで探すなど、検索方法はさまざま。過去に楽天市場で購入したものや、お気に入りブックマークをしているものがあれば、そこからROOMに引っ張ってくることも可能です。

 そこで、商品キーワードから楽天市場の商品を検索してみることに。ワードは最近筆者が気になっている「宇宙」です。果てしなく壮大なキーワードですが、大丈夫でしょうか?

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=138629

楽天の新サービス「ROOM」で自分だけのショップをオープン!(画像:3)

キーワード「宇宙」での検索結果

 すると、宇宙柄のタイツから宇宙食までバラエティ豊かな商品がズラリ。あまりキーワードが広すぎても、逆に迷ってしまうかもしれませんね。「宇宙 アクセサリー」のように他のワードと掛け合わせるとほしいものが見つけやすいようです。

 お気に入りの商品があれば、オススメポイントを記入し「コレ!」というボタンをクリックして登録。説明文は自分で追加できるので、工夫次第でもっと商品を魅力的に見せられるんです。

 さて、なみいるさまざまな宇宙関連商品の中から、筆者が最初に「コレ!」したのは『月面体重計 MOONSCALE』。この体重計は、地球の重力での重さと月の重力(地球の1/6)での重さ表示、2つから選べるので、普段は地球仕様で食べすぎちゃった翌日は月の重力表示にして安心できる優れもの。ダイエットには向かないかもしれませんが、心の余裕につながってオススメです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=138630

楽天の新サービス「ROOM」で自分だけのショップをオープン!(画像:4)

『月面体重計 MOONSCALE』

 もう一つは、宇宙飛行士やプリンセスの絵が描かれた布団『スヌーク デュベカバーSNURK DUVET COVERS』。この布団に包まれて寝るだけで憧れの職業に就けちゃう、まさに夢のような商品です。商品開発のみなさん、いろんなこと考えますね。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=138631

楽天の新サービス「ROOM」で自分だけのショップをオープン!(画像:5)

『スヌーク デュベカバーSNURK DUVET COVERS』

 その他にも、自分の思うままに商品を登録していったら、少しだけ賑やかになってきました。さて、売れるかどうかはこれからのお楽しみです。

楽天の新サービス「ROOM」で自分だけのショップをオープン!(画像:6) ちょっと賑やかになった筆者の「myROOM」。自分の趣味全開のお店が作れる「ROOM」。みなさんなら、どんな商品を置きますか? 自分だけのショップを作ってポイントを稼いじゃいましょう!

●楽天「ROOM」 https://room.rakuten.co.jp/

<TEXT/谷口京子(清談社)>




あなたにおすすめ