Lifestyle

Instagramだけじゃない画像共有アプリ、日本発の“ゆる~い”アプリも

「思いもかけずいい写真が撮れた! これはみんなに見てもらわないと」と即アップ→「面白いね」「かわいい」といった反応がスマホにすぐ帰って来て超嬉しい――という感じで楽しめる「写真共有アプリ」がいま大人気ですよね。

 老舗のInstagramは海外セレブや有名アーティストも使っていて、世界で1億5000万ユーザーを突破。読者の皆さんでも使っている人が多いのでは?

テーマ別に好きな画像を共有できるPinterest



 それから、Pinterestという米国発のアプリが、日本でも流行ってきましたよね。自分と興味の方向性が似ている他人の「興味あること」は、結構自分とカブる――ということに着目したサービスで、気に入った写真や画像をウェブ上でコレクションするものです。

 好きな写真や画像に「ピン」と呼ばれるブックマークをし、それをまとめた「ボード」にして公開。同じ興味を持つ人の「ボード」は全部見ることができるので、オシャレな人の「ボード」にある「ピン」から好きな服の着こなし方やネイルのデザインなどを見つけるといった使い方ができます。興味あるものがどんどん見つかる、という点がウケてユーザー数を増やし、すでにピンは30億を超えているそう。

Pinterestの画面

「Pinterest」には膨大な数のテーマと、カッコいい写真が…

 ただ、これらのサービスは初心者だと「わたしの興味があることって何?」と、迷っちゃうことがありますよね。どんな写真をアップすればいいのか分からなかったり、Pinterestでは自分の興味をジャンル分けをするのに小一時間悩んでしまったり。

 またグローバルなアプリなだけにスゴく力の入った写真が多かったりして、このレベルに合わせないと恥ずかしくて投稿しづらい、というのもシャイな日本人にはツラいところ……。

ゆるくて疲れない、日本発のアプリ「みなっぷ」



 そんな人に向きそうなのが、ローンチされたばかりの写真共有アプリ「みなっぷ」。一番の違いは、あらかじめテーマが設定されていることです。

 起動すると「ウチのわんこ」「今日の晩ご飯」「かわいい服」といったテーマが表示されていて、テーマを選んで写真をアップするだけ。“ゆるい、疲れない、縛られない”というコンセプトだけあって、シンプルでカンタンです。

 例えば「ウチのわんこ」というテーマを選べば、すぐに他の人がアップしたキュートなわんこの写真がスマホ上にずらり。そこで負けじと「投稿」ボタンを押して、あとは愛犬を撮った写真をカメラロールやWebから選べばあっという間にアップされて操作完了(見るだけならユーザー登録不要、投稿は登録が必要)。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/138710/138710-02

「みなっぷ」への投稿の仕方 あとは「みなっぷ」ユーザー同士で、その写真に★をつけて評価したり、コメントを送ったり。興味が合うもの同士でSNS的にみんなで楽しめるわけです。投稿はFacebookやTwitter、LINEなどにもシェアできて、こちらからも★やコメントの投稿ができます。

 テーマがあらかじめ決められているのはすっごくラクで、他の人の写真を参考にすれば写真も撮りやすいですよね。今後、「テーマ」も新しいものが追加されていくそうです。

 というわけで、InstagramやPinterestでグローバルな画像の海に飛び込むか、日本発「みなっぷ」でゆる~く癒されるか、それぞれの使い方が楽しめそうです。 

◆みなっぷ
https://itunes.apple.com/us/app/minappu/id915641918?l=ja&ls=1&mt=8

<TEXT/関谷知生>




あなたにおすすめ