「本当にひとつだけなんですけど、勝手にいくつも有料のチケットを買っちゃうところですね。『あのアトラクションはこの時期異様に混むから、有料の早く乗れるチケット買っといたよ!』って、すごく嬉しいんだけど、出費がバカにならないというか」
有料のチケットとは、入場券とは別にプラス2000円払う「ディズニー・プレミアアクセス」のこと。混雑時は2~3時間待ちも当たり前の人気アトラクションも、プレミアムアクセスなら別ルートで一気に乗り場近くまで案内されます。これまでの時間短縮のファストパスが有料化したようなイメージです。ディズニー公式アプリのグループ機能を使えば、同行者の分も買えてしまうんだとか。
「めっちゃ便利なんですよ。でも、1施設につき1回1人2000円かかるから、2つ乗れば4000円なんですよね。そこにお土産や食事代、入場料も入れたらランドで1日で軽く3万円近くかかっちゃう。A子はすべての趣味がディズニーで、これまで家が建つんじゃね? っていうくらいの額を投資しているから、
もう金銭感覚が私のような素人とは別次元なんです」
ディズニーのプロによる、プロの楽しみ方。一度、垣間見てみたい気もします……!
<取材・文&イラスト/赤山ひかる>