Love

なんで?“優しくない男”ばかり好きになる女性、3つの特徴

 男の気持ちは男に聞くのが手っ取り早い――。経済評論家でカウンセラーの浅倉ヒロが、数多くの恋愛相談を受けてきたなかから、男目線でアドバイスする「合理的恋愛術」!

私を好きにならない男性にばかり惹かれてしまう



===============

質問者  (まゆかさん・23歳)

Q.男の人を好きになると、いつも相手に依存してしまいます。ずっとその人のことを考えたり、全部向こうのペースにあわせたり。逆に、私のことを好きになってくれる男には、いい人だとわかっても関心を持てません。

何度も同じような恋愛を繰り返し、まわりからは、「男を見る目がない」と言われています。たぶん私に問題があるんですけど、どうすればいい恋愛ができますか?

===============

恋愛依存は、ギャンブル依存に似ている



A.(浅倉)

 まゆかさんは典型的な依存体質の女性だと思います。

●依存体質の人の特徴
なんで?“優しくない男”ばかり好きになる女性、3つの特徴1.自分に自信がない


 私の知り合いですぐに男に依存するY子という女の子がいます。自分に自信がなく、「私がいけないんだけど……」が口癖です。自己評価が低いため、何か上手くいかないとすぐに自分がいけないと思ってしまう。そして、男に一生懸命尽くします。Y子は、彼が待ち合わせに遅刻しても何時間でも待つし、彼に「鼻の画像集めてる」と言われると、それからすぐに4時間もずっと集めていました。

●依存体質の人の特徴
2.自分を全部受け入れてもらおうとする


 Y子は自分が嫌われないように、いつも周りに気を使っています。しかし、相手との距離が近くなると、とたんにわがままを言ったり、遠慮がなくなってしまうんです。悪気があるわけではなく、自分を受け入れて欲しいという気持ちが強いがゆえの行動なのですが、この唐突な急変に男は引いてしまいます。

●依存体質の人の特徴
3.自分に大切にする人を大切にできない


 Y子は、よく「そのままの自分を受け入れて欲しい」と言っています。しかし、心の底では「そのままの自分が受け入れられるはずがない」と信じています。そのため、優しい男に「そのままの君が好きだよ」と言われても全く受け入れられず、逆に自分を粗雑に扱う男に惹きつけられてしまいます。

 自分を愛してくれる人を遠ざけ、自分を愛さない人を追いかける、何とも不可解なY子を、周りの友達は、「またか」という目で見ています。

 確かに、自分を大切にしてくれない男がたまに優しくしてくれると、舞い上がった気分になりますよね。これは競馬やFXに依存しているのと同じなんです。普段は負け続けている中で、たまに「バカ勝ち」すると大興奮する。脳の中で起きている現象は、こうしたギャンブル依存と同じような状態です。

依存体質の女を狙うオトコたち



 みなさんに必ず知っておいてもらいたいのは、まゆかさんやY子のような依存体質の女子を狙っている男がいるということです。俺様やツンデレな態度で、女性の心を”ゆらす”ことによって、自分に依存させるという手法を意図的にやっているのです。

 こうした手法は、男性向けの恋愛本に書いてあるごく初歩的なテクニック。モテたい男子は、本で読んだり、あるいは経験的にツンデレ手法を修得して女子にアプローチし、「擬似的なモテ状態」をつくって、安直な自己肯定をしているんです。それでも、女子から見ると、一見自信があるように見えてしまうので、意外と女性がダマされてしまうんですね。

 もっとも、一度はこういう男に引っかかってしまっても仕方がありません。ただ、まゆかさんのように、繰り返すのは問題です。しかも、高校生ならわかりますが、もう23歳まで恋愛を重ねてきたのですから、もうそろそろ成熟した付き合い方ができるようになっていいと思います。

 何人もの男にさんざん振り回されたY子が、僕に言った言葉が真理を突いています。

「(恋愛依存の人は)別に”人”を好きになってはいないんだよね」

「愛」されたいなら、まずは「自分を大切にしてくれる人を大切にする」というところから始めてみてはいかがでしょうか。

今日の一言
「あなたが依存しているのは、”人”ではなく”状況”や”手法”です」


<TEXT/浅倉ヒロ>

【浅倉ヒロ(あさくら・ひろ)】
表の顔は経済評論家として活躍。もう一つの顔としてカウンセラーでもあり、年間200人程の相談に乗っている。恋とお金の話をからめた恋愛コラムを執筆。
恋愛相談を希望の方はこちらへ→ hiro.asakura.love@gmail.com
(※相談内容、事例は、個人情報を伏せ、一部内容をアレンジして紹介しています)




あなたにおすすめ