Beauty

そこ見るか!男がまずチェックする“女の老けポイント”10

 年を重ねると、遅かれ早かれ老化は免れることができません。女性なら誰でも、ちょっとでも若く見られたい、とエステやメイクで老いに抵抗するもの。初対面の男性には「へえ、○歳には見えない」って思われたいですよね。

 でも、どれだけ若作りをしても隠しきれていないところがあるようです。そのポイントこそ、男性が年齢を聞いたときにチェックしている場所!

 一体、どこをチェックされているのでしょうか。早速、ランキングをみてみましょう!

===============

<女性の年齢を聞いて思わず最初にチェックしてしまう
身体のパーツランキング(男性のみ)>


1位 目元のシワ 28.0%
2位 肌のはりのよさ 15.6%
3位 首のシワ 11.2%
4位 口元のほうれい線 9.2%
5位 手 8.8%
6位 ウエスト 6.8%
7位 肌の色、くすみ 6.0%
8位 あごのたるみ 4.8%
9位 白髪の有無 3.2%
10位 髪の毛のツヤ 3.2%

複数回答 出典:gooランキング

===============

実は見られている「首のシワ」や「手」



 1位は「目元のシワ」! 目元にできやすいちりめんシワや笑いシワは、女性にとっても悩みの種。皮膚も薄い場所なので、必死に乾燥ケアをしてもなかなか消えないもの……ジッと目を見つめるふりをして、男性はシワをチェックしてるのかも!?

 ファンデでいくら毛穴レスな肌を作り込んでも、その下の肌まで男性は見ているとは……! 2位は「肌のはりのよさ」でした。若く見られたいのなら、「きめの細かさ」より「はりの良さ」を基礎化粧で作り込んだほうがよさそうですね。

 3位は「首のシワ」。この場所も年齢が隠せないと言われているポイントのひとつ。メイクや服では隠しきれないからこそ、男性もしっかりチェックしているようです。首だけではなく、5位にランクインした「手」も同様。年齢より若く見られたいのなら、首や手の肌ケアも忘れずに……。

 4位以下も、顔・頭まわりと肌が中心のようです。男性の視線は意外と細かいところをチェックしていますね。そして悲しいことに、どれも日頃のケアでコツコツとカバーするしかない場所ばかり。

 唯一、9位の白髪についてだけは、こまめなカラーリングでカバーができそうですが、12位に「髪の毛の色が明るすぎないか」なんて項目もランクイン。色味にも注意が必要なようです。

 11位以下でも「肌の毛穴」や「唇のツヤ」「歯の色は白いか」など、もとの素材感をチェックする項目が多数ランクインしていました。「若く見える」と言われるためには、若作りファッションやメイクでごまかすよりも、土台作りがモノを言いそうですよ。

<調査概要>gooランキング
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」のモニターに対して選択回答形式のアンケートを行い、その結果を集計したものです。
集計期間:2014年9月18日~9月22日
有効回答者数:
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/kLgi0u8ovt2Q/

<TEXT/ミノシマタカコ>




あなたにおすすめ