Lifestyle

妻の「オッサン化」を感じる夫が4割!新婚夫ほど実感していた

「新婚」ときくと、ウキウキでラブラブな日々を想像しますよね。そう、本来はウキウキラブラブな日々がやってくるはずだったのに……旦那様をガッカリさせている可能性があるんです。

 有限会社Imagination Creativeがコミックエッセイ『妻がオッサンになりました。』の刊行に合わせて行った「『オッサン化』に関する意識調査」によれば、新婚の人ほど妻のオッサン化を感じているという驚きの結果が!

新婚夫は6割が「妻のオッサン化」を感じていた



妻の「オッサン化」を感じる夫が4割!新婚夫ほど実感していた まず、「妻のオッサン化を感じることがある?」(既婚男性650人対象)という質問に対して、「とても感じる」13.9%、「感じることがある」27.1%と、合計41.0%の夫が妻のオッサン化を感じていることがわかりました。

 さらに、それを結婚期間別に集計したのがコチラ。

===============
●妻の「オッサン化」を感じている割合(結婚期間別)

結婚1年未満 60%
結婚1年以上~3年未満 41.7%
結婚3年以上~5年未満 56.5%
結婚5年以上 40.5%
===============

 なぜか結婚1年未満の夫の6割が「妻のオッサン化」を感じているという、もっとも高い比率に。新婚でまず妻に違和感を感じ、そのあとだんだん慣れていく、ということでしょうか?

 結婚したからといって、すぐに気を抜くとラブラブムードもあっけなく終了……せっかくの新婚生活を壊さないためにも、オッサン化行動には注意したいところです。

 では、どんな行動が男性からみた「オッサン化」になるのでしょうか。まずは、無意識に口をついて出てしまう発言系からチェックしてみましょう。

===============
・下ネタを平気で言ってしまう
・会話で「このとしになると」を連発する
・仕事から帰って来て「今の若いやつらは」と話が始まるとき
===============

 行動系では、下記のように、さらに若い女子とは縁遠いものがずらり……。家族になり気心が知れてくると、羞恥心もうすれてくるものですが、他人の前ではできないような行動を夫の前でうっかりしてしまうと「オッサン化」と思われてしまうようです。

===============
・おしぼりで顔をふく
・椅子に座るときや立ち上がるときに声を出す(動作に声が伴う)
・首をコキコキさせるとき
・電車等の座席に座りたがる
===============

妻がオッサンになりました。 おしぼりで顔をふくなんて、化粧をしていたらできない行動! 結婚したら旦那様の前でも気楽なスッピン生活をしたいところですが、おしぼりで顔をふかないためにも、軽めでもメイクはしておいたほうがよさそう。そのほか、「食後の爪楊枝」や「お腹をぽりぽりかく」などもオッサン化と思われるので気をつけましょう。

 もうすぐ11月22日「いい夫婦の日」。すでに結婚している人に限らず、これから入籍を目指している人は、結婚早々「オッサン化」なんて言われないように気をつけてくださいね……。

【調査概要】
「オッサン化に関する意識調査」
調査方法/インターネット調査
調査期間/ 2014年10月10日(金) ~ 2014年10月16日(木)
調査対象/全国の女性および男性(全年齢対象) 回答数2,200名(女性・男性各1,100名)
調査結果対象/回答者のうち既婚者である女性・男性各650名のデータを使用し調査結果を分析

<TEXT/ミノシマタカコ>

妻がオッサンになりました

本当の結婚生活が、ココにあります。――結婚10年目 40歳男性 愛する妻が日々オッサン化してしまい、悩める夫の視点から描いた夫婦本。「あるある」「うちも」という男性の共感、「ヤバい、これって私のことかも」「うちの母親がそうだったから気をつけねば」という女性のドキドキ感をくすぐるようなネタを15話掲載。




あなたにおすすめ