Lifestyle

ハロウィン仮装、マンガキャラなら何が簡単でスベらない?

 秋の行事として年々存在感を増しつつあるハロウィン(10月31日)。東京ディズニーリゾートをはじめ、街中でもハロウィン関連のイベントが多くなってきましたよね。

 一般社団法人日本ホームパーティー協会が実施した、「ハロウィンパーティーの経験」に関する調査(20~40代男女・計300人)によれば、ハロウィンパーティーを開催・参加したことがあるのは、30代が24.1%、20代が20.0%、40代が13.4%と、30代が最もハロウィンパーティー経験者が多いことがわかりました。

 20代に比べて長く生きてる分、30代の方が経験者が多いのは当然では?という想像もできますが、それにしても女性は20代11.4%→30代22.4%と大幅な伸び率。やはり、30代で開催・参加している方が多いのかもしれません。ハロウィンなんて若者のイベントでしょう?という気がしますが、実は30代が最も楽しんでいるイベントなのかもしれません。

 しかし、視点を男性にかえてみると結果は一転! 20代男性の参加率は38.1%と、各性別・年齢別にみても圧倒的に高い数値なのです。

 サンプル数が少ないので断言はできませんが、どうやらハロウィンは20代男性と30代女性が楽しむイベントということのようです。

仮装の定番はゾンビ、魔女だけど……



 ハロウィンといえば仮装。前述の調査では、ハロウィンに着用予定の衣装についても結果が出ています。男女別の結果はというと……。

<男性>
1位:ゾンビ(37.0%)
2位:アニメキャラ(22.2%)
3位:ディズニー(13.0%)

 1位のゾンビはハロウィンのコンセプトにも合っているし、人気なのも頷けます。メイクで傷を描いたり、着古した服をボロボロにすればゾンビっぽくなるので、手軽にコスプレできるのかもしれませんね。

<女性>
1位:小悪魔(39.0%)
2位:ディズニー(27.1%)
3位:アニメキャラ(11.9%)

「悪魔」ではなく、「小悪魔」と自己申告するところがなんとも言えませんが(笑)、コスプレというとどうしても露出が多くなってしまうので、耳やしっぽをつけ、やりを持つだけでそれっぽくなる悪魔、もとい小悪魔はやりやすいのかもしれません。

アニメキャラは、「孫悟空」と「トニートニー・チョッパー」



 男女ともに2、3位にランクインしているのがディズニーとアニメキャラ。ディズニーキャラなら、今年はダントツで「アナと雪の女王」の仮装が人気間違いなし。では、アニメキャラならどうでしょう?

 株式会社イーブックイニシアティブジャパンでは、マンガNo.1の電子書籍販売サイト「eBookJapan」会員を対象に「ハロウィンに仮装(コスプレ)してみたいマンガキャラ」に関する調査を実施しています。その結果は……

<男性>
1位:孫悟空(DRAGON BALL)
2位:リューク(DEATH NOTE)
3位:魔人ブウ(DRAGON BALL)

 誰もが知るキャラクターがランクイン。孫悟空はオレンジのコスチュームが、ハロウィンの色合いにもマッチしそうです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=154112

TRAN TRIP ドラゴンボール改 亀仙流道着

アマゾンで売ってた「TRAN TRIP ドラゴンボール改 亀仙流道着」(コスパ)。ゾンビよりは楽だけど、これで街を歩くのはちょっと・・・

<女性>
1位:トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)
2位:ラム(うる星やつら)
3位:ペローナ(ONE PIECE)

 チョッパーは、“あの帽子”をかぶることでそれっぽくなる点も人気のようです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=154111

トニートニーチョッパー

アマゾンで売っていた「トニートニー・チョッパー風帽子」(セクシースキップ)

 コスプレものとして根強い人気のラムちゃんは、露出が多くて断念する人が多そうです。ペローナは、全身やると大変だけど、ピンクのウィッグさえ付ければ何とかなるので、大人でもスベらないのでは?

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=154117

ペローナ風ウィッグ

これもアマゾンで売っていたペローナ風ウィッグ(Super Shop)

 ハロウィンなんて関係ないや~と思っているみなさん、意外にもハロウィンの主役は20代~30代のようです。もうここまでハヤった行事なのだから、いっそノってみてはいかがですか? 結構、ハロウィン当日は特に予定がなくて空いている人、周りに多いと思いますヨ。

【調査概要】ハロウィンに関するアンケート調査
・調査期間:2014年10月17日(金)~2014年10月19日(日)
・回答者:300名
・対象:20歳~49歳までのホームパーティーに興味がある男女
・調査機関:一般財団法人日本ホームパーティー協会

【調査概要】ハロウィンに仮装(コスプレ)してみたいマンガキャラ
・調査対象:eBookJapan会員(無作為に抽出)
・調査期間:2014年10月10日~10月19日
・調査方法:会員に対してアンケートメールを送付、フォームより回答・集計
・有効回答:男性316名 女性739名

<TEXT/高野萌奈>




あなたにおすすめ