Gourmet

新発見、「コンビニ手巻き寿司ダイエット」。美味しくてハマった

 美味しくて、ハマりました。

 ある日の朝ごはん。おにぎりの代わりに、セブン-イレブンの手巻き寿司「ツナきゅうり巻き」を食べたのですが、そのあまりの美味しさにビックリ! 自分の中では、病みつき感を伴う久しぶりのヒットでした。しかも、「もしかして、これってダイエットになるかも!?」と思い立ち、毎日手巻き寿司生活がはじまりました。

新発見、「コンビニ手巻き寿司ダイエット」。美味しくてハマった
 今回は、美味しい感動から生まれた「コンビニ手巻き寿司ダイエット」の効果について考えてみたいと思います。

「コンビニ手巻き寿司」はノーストレス



「コンビニ手巻き寿司ダイエット」とは、「おにぎり・ごはん」を食べたい時に、「コンビニ手巻き寿司」に置き換えるという、超簡単な方法です。ポイントは「酢飯」にあり。1日最低1本、続けること2ヶ月。みるみるスリムに……というわけではありませんが、体調良好、理想体重をキープしています。

 そして、嬉しいのが、ノーストレスであること。その理由を考えてみました。

手巻き寿司(著者の盛り付け)
(1)醤油をつけない美味しさ
コンビニの手巻き寿司は、醤油をつけずに、そのまま食べて美味しい味付けになっています。その塩梅がお見事。素材の味がシンプルに味わえるので、毎日食べても飽きないのです。

(2)具材と酢飯の満足感
中身の具材は、ツナマヨ、ネギトロ、納豆、アボカド。まろやかクリーミーなネタと、さっぱり酢飯との相性は抜群です。こってり欲も程良く満たされるのが嬉しいんです。

(3)いつでも買える気軽さ
食べたい時にいつでもすぐ買えるという便利さこそ、ダイエット長続きの秘訣だと思います。

そしてさらに、コンビニ手巻き寿司に使われる「酢飯」の健康パワーについてまとめてみました。

ダイエットの強い味方!「酢飯のすごい実力」



(1)内臓脂肪を減らす
見かけによらず、体脂肪や内臓脂肪が高めの「隠れ肥満」の方へ。お酢を毎日大さじ1杯摂取するだけで、内臓脂肪が減少したり、体重が減る効果が実証されています。もちろん手巻き寿司1本では少々足りませんが、毎日の継続性、他食品との組み合わせを考えれば大いに有効です。
http://www.mizkan.co.jp/company/health/report/01.html

(2)血糖値の急上昇防止
チルド商品であるコンビニ手巻き寿司の酢飯には、「消化されにくいでんぷん=レジスタントスターチ」が豊富。食物繊維のような性質でゆっくり消化されるため、血糖値の急激な上昇を防ぎ、太りにくい体質へと導いてくれるのです。
http://joshi-spa.jp/126109

(3)便秘改善
酢の胃酸分泌を促す作用により、胃腸のぜん動運動を活発に。食物繊維の性質を持つレジスタントスターチの働きも加わり、便通の改善効果が期待できます。
http://www.tamanoi.co.jp/health/health.html

(4)疲労回復
ダイエット中に心配なのが、抵抗力が落ちて風邪をひく、バテるというもの。「酢」は「糖分」と一緒に摂ることで体のエネルギー源の1つであるグリコーゲンを効率的に再補充し、疲労回復へと導いてくれます。言わずもがな「酢飯」の成分は、酢と糖分です。
http://www.mizkan.co.jp/company/health/report/06.html

 酢飯のパワーと便利さが合わさった「コンビニ手巻き寿司ダイエット」。とってもラクチンなので、是非気軽にお試し下さい!

<TEXT,PHOTO/スギ アカツキ>

【スギ アカツキ】
東大卒の料理研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。

あなたにおすすめ