Lifestyle

「趣味は?」と聞かれて困ったら、どう答えるのが鉄板?

「趣味はなんですか?」  この質問、本当によく遭遇しますよね。飲み会はもちろん、会社等の自己紹介でも求められる定番中の定番質問なのに、毎回うまく答えられない! という方も多いのではないでしょうか。  「趣味は?」と聞かれて困ったら、どう答えるのが鉄板? その場しのぎで「趣味は映画鑑賞です」と答えてしまったが最後、「最近何がおもしろかった? オススメある?」と深堀りされてしまい「……そういえば最近見てないっすね~アハハ~」と苦笑いして終了~、なんてことにもなりかねません。  気付けば周りはおもしろい趣味でひと笑いとったり、興味を持たれて盛り上がってたり……。もしかして、趣味はなんですか攻撃に慣れてないのは自分だけ? とときに不安にもなるものです。  でも、心配することなかれ。リサーチ会社の株式会社マーシュが20代~50代の男女480名に対して行った「趣味に関する調査」によれば、意外とみなさん悩んでいるようです。

半数以上は趣味はないものの、何かしら答えている

「趣味を聞かれて困った経験はありますか?」という問いに対し、「ある」と答えたのは58.3%と約6割。あるあるな質問なのに、なんと半数以上が回答に困っているのです! 困った理由としては「趣味と言えるのかわからないから」(26.7%)が最も多く、「他人に教えるのが恥ずかしいから」(12.3%)、「趣味がないから」(10.0%)が続いています。  特に、「趣味と言えるのかわからないから」と答えたのは30代女性に最も多く、全体の41.7%に及んでいます。「好きと言えば好きだけど、自分より詳しい人はもっといるから趣味と言っていいのかな……」と構えてしまう人が多いようです。  しかし、趣味の回答に困った経験がある人のうち、72.6%は「何かしら答える」ということもわかりました。「趣味はないです」とバッサリ切ってしまうより、なんとかひねり出して場をつないでる方が多いのかもしれません。

趣味は「ムダ毛を抜くこと」!?

 では実際みなさんがこれって趣味かな? と思っていることや、人に言えない!と感じている趣味は何なのでしょう? 先述の調査で最も回答に困っていた20代、30代の会社員にインタビューしてみました。 「ジャニヲタです。応援しているタレントのテレビ番組を見たり、雑誌を読んだり、舞台に行ったりするのが趣味と言えば趣味。とはいえ、いい歳して趣味はジャニーズ! などと人前で言えるわけもなく(笑)考えた結果、『テレビを見ること』と言っています。好きなタレントが出ていればどんな番組でも見てるから、人よりはテレビ見てると思うし……」(31歳・営業)  実はアイドルが好き、という方は多くいますよね。公言している人もいますが、自分からは言わないようにしている人も多いようです。 「趣味じゃないかもしれませんが、ムダ毛を抜くのが好きです。暇さえあれば、出先でも自分のムダ毛を抜きたくてウズウズ……(笑)いつでも抜けるように毛抜きは絶対持ち歩いてますが、爪を使って抜くのもお手の物です。一度、彼氏の整った眉毛の下の方に一本だけ伸びてきてる毛を見つけてしまい、気になり過ぎて『ちょっと抜かせて!』と言って抜いちゃったことがありますが、すごく引かれたのでそれ以来やってません」(24歳・事務)  毛抜きが好きでも、恐らく他人と一緒に毛を抜きたいわけではないですものね……。街中でも指毛を抜いてる人、たまに見かけます。 「趣味は特にないですが、テレビ番組の『アメトーーク』、『モヤモヤさま~ず』、『マツコ&有吉の怒り新党』あたりの名前を出しておけば大体誰か見てるので話題がそっちにそれてラク」(27歳、営業)  こちらは趣味の質問をうまくかわす方法です。「あの回見た?」「好きな芸人は?」「えっ、あれ知らないの?」等、様々な話題に発展しやすい上に誰でも会話に入りやすいのでオススメだそう。

テキトウに答えるなら、どんな趣味が鉄板か?

 ちなみに、前述の調査によれば「異性にやっていて欲しい趣味」についても調査結果が出ています。  どうしても思いつかなかったら、とりあえず高感度の高い趣味を答えるのもありかも? ということで、「男性が女性にやっていて欲しい趣味を最大3つまでお答えください」の結果ベスト3を発表! 1位:料理(39.6%) 2位:スポーツ(21.3%) 3位:なし/わからない(15.4%)  でたー! 1位は料理! 自ら「趣味は料理です」と言ってしまうと、とってもハードルが挙がってしまう気がして言いづらいですが、男性は「趣味は料理」を求めているのですね。  一方で「なし/わからない」が3位にランクインしているのも見逃せないポイント。つまり、言う程他人の趣味には興味がないということなのかも……?  また、女性が男性にやっていてほしい趣味は、1位:スポーツ(52.1%)、2位:なし/わからない(12.1%)、3位:料理(10.8%)とスポーツが圧勝。わかりやすぅ。  まあ結局、趣味なんて会話のきっかけを見つけるためのものだから、本気でハマっているものを答えるというより、テキトウに何個か鉄板ネタを用意しておくのが一番賢いのでしょうね。 【調査概要】 ・調査名:「趣味に関する調査」 ・対象者:全国在住 20代~50代の男女 各クラスター60人ずつ 計480名 ・調査期間:2014年10月24日~10月27日 ・調査方法:インターネット調査(マーシュの自社モニター) ・調査機関:株式会社マーシュ http://www.marsh-research.co.jp/examine/ex2610.html <TEXT/高野萌奈>
Cxense Recommend widget




あなたにおすすめ