Love

彼氏ナシ独女100人に聞いた「クリスマス前に“彼氏作り”ってする?」

 12月になって、季節もすっかり冬。年末年始はゆっくりできて楽しみではあるものの、その前にどうしても気になってしまうのが「クリスマス」ですよね。

クリスマス セルフアンケートツール「Questant(クエスタント)」を活用した「クエスタントブログ」編集部では、交際相手のいない独身女性の、クリスマスに関するアンケートの結果を実施しています(20~59歳の社会人女性100人)。

 今回のアンケートでは、クリスマスに対する女性たちの意外な心理が明らかになっています。

彼氏ナシ女性で、去年のクリスマスに恋人と過ごした人はわずか8%



 10月中旬に「今年、クリスマスの予定はありますか?」という質問をしたところ、「ある」と答えたのはたったの12%で、「今のところない」と答えた人が88%と圧倒的でした。

 予定があると回答した人は、「友人」と過ごす人が75%。「恋人候補の男性」と予定があるとした人は0%となりました。

 続いては、去年のクリスマスに関する質問です。

===============
Q.去年のクリスマスは誰と過ごしましたか?

・1人 20.0%
・友人 15.0%
・元恋人 8.0%
・家族 31.0%
・職場の人(仕事をしていた) 26.0%

===============

 昨年、独身女性がクリスマスを過ごした人は「家族」が最多となりました。日本で「クリスマス」と言えば“恋人と過ごすもの”と考えてしまいがちですが、家族と一緒にクリスマスを過ごすのは、欧米では定番のスタイルですね。

「彼氏作りをしない」という回答が7割



 続いては、クリスマスに関する意識調査です。

===============
Q.クリスマスを本格的に意識しはじめるのはいつ頃ですか?

・10月 11.0%
・11月 31.0%
・12月 47.0%
・全く意識しない 11.0%

===============

 10月にもなると、「今年のクリスマスはどうするの?」といった話題が耳に入ってくるようになりますよね。しかしそれでも、クリスマスを本格的に意識しはじめるのは「12月」が最多となりました。全く意識しない人も11%という結果に。

 続いては、「彼氏作り」に関する質問です。

「クリスマスまでに彼氏が欲しい」と思っても、どこかの段階で「もういいや、今年は諦めよう」と思うもの。では、みなさんどの段階で「もういいや」と諦めるのでしょうか? というか、そもそも「彼氏を作ろう」と思うんでしょうか?

===============
Q.「クリスマスまでに新しい彼氏を作る」ことを諦めるのは、いつ頃ですか?

・7月以前 1.0%
・8月 2.0%
・9月 2.0%
・10月 3.0%
・11月 13.0%
・12月 4.0%
・当日まで諦めない 5.0%
・彼氏作りをしようとは思わない 45.0%
・最初から諦めている 25.0%

===============

「彼氏作りをしようと思わない」がトップで45%!「最初からあきらめている」の25%と合わせるとなんと70%に。クリスマスを恋人と過ごすことは、日本や韓国など東アジアならではの文化という声もあり、そこまで気にする必要はないのかもしれませんね。

男性も女性も草食化の傾向に



 そこで最後は、クリスマスに限らず、恋活・婚活に関するアンケート結果を紹介します。

Q.クリスマスに限らず、彼氏候補の異性と出会うためにどういった行動を取りますか。

⇒【調査結果の詳細】はコチラ
http://joshi-spa.jp/?attachment_id=164493


クリスマスに関するアンケート調査 独身女性は、異性との出会いに関して特に具体的なアクションを起こさず、自然な出会いを待つという人が40%で最多となりました。続いては知人に男性を紹介してもらう人が23%。「BBQパーティー」など、表向きは出会い目的でないイベントで淡い期待を抱く女性も19%と健闘しています。

 男性が草食化しているという論調をよく耳にしますが、現代においては性別関係なく、草食化の傾向が進んでいるのかもしれませんね。

【まとめ】
今回のアンケートの結果、独身女性は、さほどクリスマスで彼氏と過ごしたいという願望はないのかも?という傾向がちらほら見られました。

【調査概要】Questant BLOGより抜粋、一部変更
http://blog.questant.jp/girls/christmas/
調査方法:インターネット調査
2014年10月7日~10月20日
有効回答者数:有効回答数100件
回答者の属性:20歳から59歳の社会人女性100名




あなたにおすすめ