Lifestyle

社外での打ち合わせで、マスクをしてるのは失礼か?

 この季節、マスクをしている人が多く見られます。風邪や花粉症なら仕方ないですが、なかには「表情を見られたくない」「人の視線が苦手」などの理由による”だてマスク症候群”なるものも。特に、仕事の打ち合わせなどで目の前にズラリとマスクが並ぶと、ちょっと異様な気分になります。

社外での打ち合わせで、マスクをしてるのは失礼か? セルフアンケートツール「Questant(クエスタント)」を活用した「クエスタントブログ」編集部では、社会人に対してマスクに関するアンケート調査を行っています。その結果をご紹介しましょう。

社外打ち合わせ中のマスクはNG!? 驚きの不支持率に



==============
Q.社外の人との打ち合わせ中にマスクをしても問題ないと思いますか。

はい 29%
いいえ 71%

(※マスクをしている本人が風邪をひいていない場合を想定)
==============

 実に71%の人が「打ち合わせ中のマスク」はNGと回答! 性別で見てみると、女性でNGと回答した人は73%、男性は69%と、大きな男女差は特に見られませんでした。

 マスクをNGとした理由は、「失礼だから」というものが圧倒的。その他では「声が聞き取りにくいから」といった意見も見られました。

 マスクをOKとした人は「鼻炎などアレルギーであればOK」や「予防のためだから問題ない」といった意見が。それでもやはり、打ち合わせ中のマスクを問題ないとしている人は少数派ですので、注意が必要です。

みんな、同じマスクを何日使い回してる?



==============
Q.同じマスクを、どのくらいの期間使いまわしますか。

1日未満(1日に複数枚使う) 11%
1日だけ使う 64%
2日間使う 14%
3日間使う 7%
1週間程度使う 3%
1ケ月以上使う 1%

Q.同じマスクを、どのくらいの期間使いまわしますか。==============

 1日だけ使う人が64%でトップ 1日に複数枚使う人も合わせると75%に。さすがに衛生面を気にする人の多さが伺えます。

 こんなに多くの人が使い捨てマスクをするようになったのは、この10年ぐらいのこと。まだ「マスクOKの場面」と「NGの場面」のマナーが定まっていないようです。若い世代からは、逆に「マスクせずに菌を撒き散らす人は失礼だ」なんて声もあり、難しいところですね。

【Questant(クエスタント)とは】
誰でも「簡単」「低コスト」「スピーディ」にアンケートが実施できるセルフアンケートツール。
https://questant.jp/

【調査概要】Questant BLOGより抜粋、一部変更
http://blog.questant.jp/lifestyle/mask-mtg/
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年11月13日~11月16日
有効回答者数:有効回答数100件
回答者の属性:20歳から59歳の社会人男女100名




あなたにおすすめ