Lifestyle

タクシー帰宅か泊まるか。終電逃した時の賢い当日予約術

 飲み会などで終電を逃したとき、カラオケや漫画喫茶でオールする虚しさったらないですよね。次の日、仕事だったりすると、仕方なくタクシーを使って諭吉さんが飛んでゆく……(郊外在住あるある)。「だったらホテルに泊まる」という選択肢があります。タクシー料金よりも安く泊まれると噂の“直前割引”ホテル予約サイトを徹底検証しました!

最大80%OFF!……って、大丈夫?



終電,ホテル

スマホで調べられるのは便利

 株式会社カカクコムが運営するホテル・旅館の直前割引サイト「yoyaQ.com」(http://yoyaq.com/)。直前予約で通常料金から最大80%OFF!…って、安いけど、なんだかちょっと「だ、大丈夫なの?」という不安も。特に、女性の場合、終電逃した時間にひとりでホテルって……ねえ?

 問い合せてみると、「yoyaQ.comでは、上質なサービスを提供する高級シティホテルを中心に掲載しており、女性おひとりでも安心してご予約いただけます」とのこと。とは言うものの、新宿でしばしば終電を逃す記者としては、歌舞伎町のホテル街の怖いイメージが拭いきれず……。実際にサイトを使ってホテルに宿泊することにしました。

銀座のセレブなホテルに宿泊



終電,ホテル

「ホテルVSタクシー料金比較」機能

 2名予約がお得ということで、銀座のホテルで女子会をすることに。試しにyoyaQ.comで、タクシー料金を算出して、さらにお得な近隣ホテルの宿泊プランを調べられる「ホテルVSタクシー料金比較」機能を使ったところ、銀座から記者の自宅までタクシーだと7764円。銀座エリアのホテルでは2名1室で1万1000円がこの日の最安値。1人当たり6500円なので、終電を逃した場合、タクシーで帰るより泊まった方がお得という計算に。

 でもせっかくの女子会だし、もう少しグレードの高いホテルがいいかな。ということでさらに検索したところ、2名1室で1万5000円のセレブなホテルを発見! 通常料金から57%OFFのレディースルームプランで、1人当たり7500円。やっぱりタクシーよりお得です。予約画面からその場で予約確定しました。

 今回、宿泊することにしたのは「メルキュールホテル銀座東京」。世界に4000施設を誇るフランス系列のグローバルなホテルです。場所は銀座一丁目駅直結で、銀座駅へも徒歩5分とアクセス抜群。

 ホテルに入ると、そこはもう、おフランス! 赤を基調としたヨーロピアンな館内。そしてフランス人がいっぱい! 宿泊客の5割が外国の方だとか。レセプションでは英語が飛び交い、「これもう、海外行かなくてよくない?」と妙な感動を覚えました。

終電,ホテル

格調高いフランス系列のセレブなホテル

 予約した9Fは女性専用フロア。ここのホテルはセキュリティーが三重になっています。エレベーターに乗るとき、フロアに入るとき、部屋に入るとき。「どんだけ!」と笑ってしまうほどの頑丈さ。深夜に女ひとりでも、これは安心でしょう。

 部屋に入って驚いたのが、ヨーロピアンな雰囲気もさることながら、「パナソニックのナノスチーマーがある!」。すぐに電源を入れてスチーマーに夢中になる記者。友人はベッドにダイブして、「ふかふか~セレブ~!」とご満悦。シモンズベッドだそうで、納得の寝心地です。

⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=18441

 バスルームをチェックすると、これまたビックリ! 女子にはたまらない……まさか、まさかの、「アメニティがロクシタン」! 聞いたことありますか? 「アメニティがロクシタン」! ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ボディローションまでロクシタン!

 その他にも、バスソルト、髪留め(コレ、いつもなくて困るんです)、スキンケア一式(メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水、乳液)、コットンと綿棒、歯磨き……寝る前、ぜんぶ試しましたが、急なお泊まりでも買い足す物がない。

 そして気になるドライヤー。大概、風力が弱くて髪が乾かなかったり、逆に強くてボサボサになったり、なにかと曲者なホテルのドライヤーですが、こちらもパナソニックのナノケア!(うちのより断然イイ……)。持って帰りたくなるくらい高性能なものでした。

 このクオリティーのホテルに、この値段ではなかなか泊まれないですよ。

直前&当日予約の活用方法



「yoyaQ.comでは、宿泊日の数日前から当日に近づくにつれ割引率が上がっていくことが多く、最大で80%OFFになることもあります」と話すのは、「yoyaQ.com」担当の小林さん。なんでそんなに安くなるのか不思議でしたが、「急にキャンセルされたお部屋や直前まで予約が入っていないお部屋を、格安で提供する」ということらしいです。

 ホテル側が直接、リアルタイムで空室状況や料金を更新しているとのこと。なので、当日の朝と夜では料金が違っていることもしばしば。(でもずっとはチェックしてられないよなぁ)と思ったら、無料の会員登録をするとお知らせメールを設定できるんですね。「よく探す条件」でエリアや人数を設定しておくとオススメプランの通知がきたり、「空室お知らせメール登録」をすると、宿泊日やエリア、予算などに合ったホテルの空室状況の通知がきたり。

 例えば「6月16日、丸の内・銀座・日本橋エリア、1名、上限5,000円」で登録しておくと、条件に合うホテルに空室が出るとメールがきて、その場で予約できます。ピンポイントで「このホテル!」という条件設定もアリ。1名でも2名でも同じ料金だったりするので、デートの終盤、「今日は泊まってく?」という、うらやましいシチュエーションで利用するカップルも多いそうです。

 さらにお得なサービスが、「Tポイントが貯まる」こと。ポイント倍増プランだと、10倍、20倍になるとか! 20倍といったら、10,000円のホテルに泊まったら2,000円分のポイントが付くことになります。これはデカイ。

 ほかの予約サイトにも、たとえば「じゃらん」の「今夜の宿・最大29時まで受付OK」とか、「るるぶトラベル」の「今日泊まれる宿・ホテル」とか、「楽天トラベル」の「24時からの予約」など、当日予約コーナーがありました。
 終電を逃して一人で途方に暮れたとき。デートでお泊まりの雰囲気になったとき。“いつでもどこでも優雅にセレブに超お得なホテルステイ”。ライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょう? <TEXT/尾崎ムギ子>

※今回利用したプラン:【yoyaQ限定レイトチェックアウト付き!】★メルキュール銀座東京★ブランドホテルステイ
http://yoyaq.com/tokyo/A1301/hotel174/stay/158206/p/2/r/1/s/1/
(日によって料金の変動あり)

あなたにおすすめ