Entertainment

クマムシ、テツandトモ…ヘタなミュージシャンより歌心があるお笑い芸人列伝

 お笑いコンビ、クマムシの決めフレーズ『あったかいんだからぁ♪』が一つの曲になって、2月4日にシングルリリースされました。
あったかいんだからぁ♪(CD)

あったかいんだからぁ♪(クマムシ)

 このクマムシの他にも、『もしかしてだけど』のどぶろっく。少し前には、ゆずを上回る質の高さを誇った山口智充と宮迫博之によるユニット・くず。さらには芸人たちが「マジソング」を作ってしまうテレビ東京の番組『ゴッドタン』など、昔からコメディと音楽は切っても切れないもの。  そこで比較的記憶に新しいところから名曲、名演を振り返りつつ、「もしかしたら下手なミュージシャンよりすごいんじゃないか?」という彼らの実力を改めて味わってみたいと思います。

実は名曲、テツandトモの「なんでだろう」

 まず音楽そのものがネタになっている例で外せないのが、「なんでだろう」のテツandトモ。02年度のM-1グランプリで立川談志から絶賛されたエピソードはあまりにも有名です。そしてネタに合わせた曲の展開も見事でした。 「ルカ」の大ヒットで知られるシンガーソングライターのスザンヌ・ヴェガは「すべての神秘はAマイナーでやってくるのよ」と語りましたが、彼らの「なんでだろう」が心をとらえて離さないのもそのせいかもしれません。  しかしその純粋な闇のようなマイナーコードが、オチへ来ると一転してAメジャーコードになって視界が開ける。分かっていてもこのカタルシスには抗えない。それはデル・シャノンの気持ちよさに通じる瞬間です。 「なんでだろう」で思いだす名曲 Del Shannon – Runaway…

ムダに高水準だったアダム・サンドラーの1曲

 そしてネタが名演を生んだのか、はたまたその逆か。いずれにせよ、曲の完成度、歌唱ともにムダに高水準だったのがアダム・サンドラーの「Red hooded sweatshirt」。  ソングライティングの教科書があったら、参考例として掲載したいほどの見事な押韻です。そのうえで意味を通し、笑いを誘い、最後にはどこかさびしげで優しい余韻が残る。基礎がしっかりと押さえられているからこそ可能なパロディなのではないでしょうか。  余談ですが、当時MLBシンシナティ・レッズに所属していたブロンソン・アローヨ投手が、キューバからやってきたアロルディス・チャップマン投手と一緒にこの曲をカバーしたのも傑作でした。

井上マーの「尾崎豊のモノマネ」は絶品だった

 もう一つお笑いと音楽を結び付けるのが、モノマネ。尾崎豊になりきる井上マーは絶品でした。最近ではギターを弾きながらの歌マネも披露していますが、かつての“尾崎漫談”には遠く及びません。語り口をなぞる正確さの方に、より音楽を感じるからです。  それにしても、どうしてこれほどの芸をいまテレビで観ることができないのでしょうか。怒っちゃう人でもいるんでしょうか。

ブルース・スプリングスティーンが2人いる!

 “教室の楽器でやっちゃおう”シリーズでおなじみのジミー・ファロンもモノマネの名手。ブルース・スプリングスティーンとニール・ヤングという、声質の全く異なる二人を完璧に再現する超絶テクの持ち主です。 http://youtu.be/9adAljIaKYc  またスプリングスティーンの器の大きさも見逃せません。  本人登場まではモノマネ番組でよくある展開。しかしバンダナや袖なしのデニムジャケットといった80年代風のファッションをバカにしたファロンの出で立ちそのままで現れるのはさすが。「ボス」と呼ばれるだけのことはあります。

ビル・マーレイのヘタクソで得体の知れない歌

 最後にネタでもなんでもなく、ヴァン・モリソンの名曲「Gloria」をヘタクソなギターで真剣に歌ったビル・マーレイをご紹介。07年、クロスロードギターフェスティバルからのワンシーンです。いつ見ても何を考えているか分からない表情をする人です。そもそも彼はこの曲が好きなんでしょうか?  しかしこの得体の知れなさに、本物のコメディアンの凄味を感じてしまうのです。 <TEXT/音楽批評・石黒隆之>
石黒隆之
音楽批評の他、スポーツ、エンタメ、政治について執筆。『新潮』『ユリイカ』等に音楽評論を寄稿。『Number』等でスポーツ取材の経験もあり。いつかストリートピアノで「お富さん」(春日八郎)を弾きたい。Twitter: @TakayukiIshigu4
Cxense Recommend widget
あったかいんだからぁ♪

テレビ朝日系『アメトーーク!ザキヤマ&フジモンがパクリたい-1GP』でこのネタを披露し話題となった、ワタナベエンターテイメント所属のお笑いコンビ、クマムシの同歌ネタ「あったかいんだからぁ♪」を公式音源としてリリース。(C)RS

あなたにおすすめ