Beauty

ズボラ派も時間ない派もコレ1本で全身保湿!【現役美容部員のオススメコスメ】

 お風呂上がりや洗顔後、すぐに化粧水や乳液をつけることができたなら、そんなに肌の乾燥も気にならないかもしれません。

 でもそれ、出来ない事もありますよね。小さいお子様がいらっしゃる方や忙しい主婦の方、独り暮らしで家事も仕事も全部こなすバリキャリ女子、そして私のように独女40実家で母と2人暮らしなら自分のことだけやってりゃいいお気楽な感じかと思われがちですが真逆です。

 母親ってね、娘は使い放題だと思ってますね。

「凛ちゃん、顔洗ったらその使ったタオル洗濯機に入れて回しといてや! ついでにその辺(水回り)も拭いてからやで!洗濯機入れる前に!!」とか、お風呂上がりたてのスッポンポンの私を捕まえて「凛ちゃん、お風呂あがった?! ちょっとこれ(サロンパス)貼ってくれへん? 肩凝って寝られへんわ~」とか、隙を見付けては言いたいこと言ってきます……娘の状況は無視です。

ローズペタル ウィッチヘーゼル ですから、とりあえずの保湿で何かないかと思い、たどり着いたのがこちら。髪も体も全身どこでもシュッシュしてます

「ローズペタル ウィッチヘーゼル」。

 サッパリした使用感ですが、とりあえずシュシュっと保湿しておけば、結構な時間潤ってます。このアッサリした中に何が保水力にたけているのか調べて見ましたら、いやいや大した優れものでした!!

 ウィッチヘーゼルというと聞き慣れないかもしれませんが、これ「ハマメリス」の事。殺菌、収斂効果に優れ毛穴に効果をもたらします。アメリカ先住民によって、切り傷や止血、湿疹、虫刺され、皮膚の炎症の治療に使われアメリカ開拓時代にも引き継がれ民間療法として大活躍の薬草です。

 そのうえ「若返りのハーブ」と言われる「ローズペタル」を配合。保湿は勿論ビタミンCもたっぷりで、美肌効果に拍車をかけてくれる!

 アルコールフリーで敏感肌にも優しいのですが、使用感はひんやりスゥーっとした感触。まるでアルコールが入っているかのようなテクスチャーです。このひんやり感はウィッチヘーゼルならではのもの。殺菌収斂作用で毛穴を引き締めてくれているのです! もちろん保湿も! 併せてローズペタルにアロエベラまで。

 皮膚に対するウィッチヘーゼルの高い収斂効果や保湿力は米国食品医薬品局(FDA)にも認められていて、欧米でも高い評価を得ておりドイツでは内用としても用いられています。

 素肌や素髪に、お化粧直しの時にも保水としてメイクの上から振りかけるも良し。見た目もアメリカのレトロな薬品を彷彿させるデザインで、効きそうな感じします。お家にオフィスにぜひ1本!

355ml ¥1100(体価格)

<TEXT/白川 凛 >

【白川 凜】(しらかわ りん)
関西在住の40代、百貨店の現役美容部員。ナチュラルコスメでスキンケアアドバイザーとして15年、従事している。「高い化粧品を使っていると豪語する人ほど、綺麗な人が少ない」と気づき、お金をかけずに綺麗になれることを追求するため、日々、さまざまなスキンケアを自ら試している。WEBマガジン「milkik」では「美容部員の美容食」を連載中(http://milkik.com/

あなたにおすすめ