Love

知らぬが仏?約50%のカップルにウソ・隠し事があると判明

 環境が激変する春は、出会いも増える季節。平穏な恋愛関係を送っていても、新しい環境がふたりの関係を変化させることも珍しくありません。「彼とは何でも話し合っているから大丈夫!」と思っていても、知らない間に嘘をつかれていることも……!

 結婚式場や披露宴会場の運営をしているアニヴェルセル株式会社が、「あなたには、恋人(彼/彼女)に対して『言えなかったけど……ごめんね』と思えるようなことがありますか」というテーマで、男女1400名を対象にアンケートを行っています。

 さて、どんな結果になったのか早速見てみましょう。

恋人(彼/彼女)に対して「言えなかったけど・・・ごめんね」と思えるようなことがありますか===============
Q.あなたには、恋人(彼/彼女)に対して「言えなかったけど……ごめんね」と思えるようなことがありますか。

1位 嘘・隠し事がある 49.17%
2位 素直になれなかった 19.14%
3位 浮気・二股 14.89%
4位 好きではなかった 5.67%
5位 過去の恋愛遍歴 4.49%
6位 へそくり・借金がある 3.78%
7位 実は結婚したい・したくない 2.12%

有効回答数:1398件、出典元:アニヴェルセル株式会社
===============

 2位に大差をつけて、1位に輝いたのは「嘘・隠し事がある」でした。みなさんどんな隠し事を持っているかというと…

「昔の恋人からもらったプレゼント、服、財布、カバンなどは捨てるのもったいないからずっと使っている」(30歳・男性)

「今、ウチにある家電は、全部元カレのものです」(32歳・女性)

 貰い物が捨てられないというのは、よくありますよね。それが高価なものや実用的なものなら、なおさら。

 モテ要素のひとつ「料理」も、女性の隠し事の定番です。

「料理が得意と言っていたけど実はそんなに得意じゃありません」(25歳・女性)

「手作り愛妻弁当…たいていのおかずは母親に作ってもらっています」(23歳・女性)

 手作り弁当を作ってもらっている彼は、「俺の奥さん、料理上手なんだぜ~」と周りに弁当見せて自慢してそうですが、残念ながら作っているのは母親です。まぁ、料理の嘘はよくあるネタ。女友達同士でも、「私、料理できます」宣言を信じている人は少ないのでは?

 3位「浮気・二股」と6位「へそくり・借金がある」は、二人の関係を壊しかねない隠し事でしょう。

「浮気・二股」と答えた男女比を見てみると、男性15.78%、女性14.56%とほとんど差がありません! 男性も女性も同じくらいの割合で、こっそり浮気をしているようです。

 借金問題は、結婚前提のお付き合いになると大問題に! それが原因で婚約破棄になったカップルは数知れません。中には、彼の借金を立て替えて、別れた後も返済してもらっているせいで縁が切れないという人もいるみたい。クリアな関係を保ちたいなら、借金は早めに清算するに越したことはないようです。

 最後に、アンケートで見つけた名言をひとつ。

「言えなかったことは…言いません。言わないままの幸せもあると思うので」(32歳・男性)

 知らぬが仏。平穏な恋愛のために、余計なことを言わないようにすることも、賢い手かもしれません。

<TEXT/ミノシマタカコ>

【調査概要】
『あなたには、恋人(彼/彼女)に対して「言えなかったけど……ごめんね」と思えるようなことがありますか。』
http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report15.html
調査方法:インターネット調査
調査対象:首都圏・関西の20歳~36歳男女 1400名
調査期間:2014年9月12日~17日
出典元:アニヴェルセル株式会社(http://www.anniversaire.co.jp/




あなたにおすすめ