Gourmet
Lifestyle

手間は10秒!本格アイスティーの作り方【紅茶専門店直伝】

 豊かな人生は、お茶一杯から。

 暑い夏、毎日頑張るみなさんには「良質な水分補給」が必要です。ところが、人間のカラダの60パーセントが水分であるにもかかわらず、我々は自分が飲んでいるモノに無頓着だったりしませんか?

 健康や美容のことを考えると、「飲み物」は、最も身近で重要なテーマと言えます。飲み物によって未来の人生を左右することだってあるかもしれません。

マリアージュ フレール そこで今回は、心と体を癒してくれる「お茶」についてのお話。

「お茶は、『魂の飲み物』」と掲げる、1854年パリ創業のお茶専門店「マリアージュ フレール(以下MFと省略)」に、お茶にまつわる素敵な話を聞いてきました。

上質なティータイムは、一人でできる最高のリラックス法



 日頃のストレスを自分ひとりで解消することができれば、それは大人の証。お茶にはその効果が期待できます。

<お茶がもたらす主な精神効果>
快眠を促す、気分をリラックスさせる、不快・不安を解消する、集中力を高める

 実は、お茶をどこでどうやって飲むかが重要です。

 まずは、お気に入りのティーポットとティーカップを揃えてみましょう。MFには、大人の女性を満足させる色とりどりの茶器が並び、ポットだけでも200種類以上。そこはまるで夢のような空間で、すぐさまお姫様気分に浸ることができます。ちょっぴり背伸びの贅沢こそが、毎日の生活に潤いを与えてくれるのです。

⇒【写真】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=22908

マリアージュ フレール

超カンタン!絶品アイスティーの作り方



やってみた, スイーツ, ストレス解消, 流行, 紅茶, 雑学「アイスティーを作るのって難しい!」と思っていませんか?

 それは、完全なる間違いです。MFいわく、コツさえつかめば、誰でも簡単に本格アイスティーが作れるとのこと。その方法とは、「水出し」です。そうです、お湯を沸かす必要もないのです。適量の茶葉に水を注ぎ、冷蔵庫に一晩置くだけ。ストレートティーはもちろん、フレーバーティーだってこの作り方でOK。また、ミネラルウォーターを使わなくても水道水で十分美味しいアイスティーが作れます。

【作り方】
(1)ガラスポット(ピッチャー、カラフなども可)を用意する。1リットルのものがオススメ。

(2)水1リットルに対して茶葉の量は10グラム。茶葉を白いお茶パックに入れてポットへ。(お茶パックは100円ショップなどで購入可能)ティーバッグなら3~4袋をそのままポットへ。

(3)水を注ぎ、冷蔵庫で一晩置く。翌朝味を見て、お好みの濃さになったところでティーバッグを取り出す。

 お湯から作ると、濃くなりすぎたり、白濁してしまうことも。水出しなら準備は10秒、失敗知らずの美味しいアイスティーが仕込めます。

ティーサロンでしか食べられない、お茶を使ったスイーツがある



やってみた, スイーツ, ストレス解消, 流行, 紅茶, 雑学 こだわりのお茶を堪能できるサロン ド テ(ティーサロン)では、「スイーツ」にも相当のこだわりがありました。MFでは、旬の素材を使ったフルーツタルトやショコラタルトなどの生ケーキをはじめ、エクレアやマカロンなどの焼き菓子が豊富に揃います。美味しさのポイントは、やはり「お茶」。すべてのスイーツのどこかに「お茶」が隠れています。こちらのフルーツタルトには、カスタードクリーム部分に香り高いルイボスティーが。お茶のスイーツを作らせたら右に出る者はいないでしょう。

「餅は餅屋」。ケーキ屋やホテルでは味わえない「ティーケーキ」こそ、知る人ぞ知る極上スイーツだったのです。

茶葉以外のレアアイテムを狙え



 MFには茶器や茶葉以外にもレア商品がありました。コチラは、入荷するとすぐに売り切れてしまう幻の品の一つ、「セル マッチャ(抹茶塩)」。暑い夏、食欲がない時、ご飯やパスタにちょっとふりかけるだけで、みるみる軽やかな一品に。また、季節の贈り物としても、センスの良さをアピールできる絶好アイテムになること間違いなしでしょう。

⇒【写真】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=22911

やってみた, スイーツ, ストレス解消, 流行, 紅茶, 雑学

お茶の進化が止まらない



 最近では、スーパー等でも、フレーバーティーやフルーツティーをティーバッグで扱うお店も増えています。そんな中、お茶専門店ではその先を行く流れが。MFでは、「フランス伝統菓子の名を冠するお茶『エリタージュ グルマン コレクション』」が登場しています。これらは、お菓子のフレーバーがお茶で再現されているのです!マカロン、フィナンシェ、ムース・オ・ショコラなど7種類が揃います。

⇒【写真】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=22914

エリタージュ グルマン コレクション ここまでくると、もはや紅茶芸術の世界。こんなお茶を飲めば、日頃のストレスも一瞬にして吹き飛ぶに違いありません。

※MFでは、今年、銀座本店15周年、新宿店10周年を迎えます。超限定アニバーサリーティーの他、常時500種を超える銘柄が揃っています。さらに、お茶の文化とMFを知る新たな企画「TEA CLUB」を開催中。
http://www.mariagefreres.com/

<TEXT, PHOTO/料理研究家・スギアカツキ>

【スギアカツキ】
東京大学卒。東京大学大学院医学系研究科にて基礎医学を本格的に学ぶ。さらに久司マクロビオティックやオーガニックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。自身もサラリーマンとして仕事と家事に奮闘しながら、ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。




あなたにおすすめ