Love

男の体毛、好き派/嫌い派の言い分

 毛。

 毛の問題は、男女ともに気になるものでありながら、なかなか話題にしづらいですよね。そんな「毛」について今回議題にあげるのは、男性の体毛の話。

男性の約半数が「自分の体毛が気になる」



イケメン, モテ, 本音, 毛, 男の生態 貝印株式会社の調査によれば、男性の約半数が「自分の体毛が気になる」と考えてることがわかりました(20~40代の男性333人)。具体的には、「あなたは、自分の体毛が気になりますか?」という問いに対し、「気になる」13.5%、「まあまあ気になる」36.0%という結果だったそうです。さらに、女性も男性の体毛はしっかり見ているため、手足の指の毛にまで気を配るべし、という内容になっています。

 とはいえこの調査、使い捨てカミソリで国内No.1のシェアを誇る貝印株式会が行った調査というだけあって、「毛は処理すべし」という方向に持っていきたいのでは……?と、どうしても勘ぐってしまうもの。

 ということで実態を探るべく、男性の体毛について女性陣の声を集めてみました。

わき毛が怖くて見られない!



 まずは、薄い方が好き!派の意見から。

・初めて付き合ってた彼氏が、「脇毛……ドコ?」ってくらい体毛の薄い人だった。最初にそういうものだと思ってしまったから、薄い方が好き。(27歳・販売)

もじゃもじゃの毛が怖い。ジャニーズとかEXILEとかがタンクトップで踊ってると、わき毛を見るのが怖くて見られない。(25歳・営業)

・男の人の独特の毛が苦手。でも、アラサーの女の先輩が「あの毛にこそ男の色気がつまってる」と言っていて、大人になれば良さがわかるようになるのかもしれないと思ってる。(24歳・企画)

 女子校出身、男兄弟がいないなど、男性と接する機会のない女性は特に、見慣れない「毛」へ恐怖を感じることもあるようです。

毛の処理に熱心すぎる男って……



 続いて、体毛アリ派のご意見。

・高校のとき、すごいイケメンなのに授業中ずっと指毛を抜いてる男子がいて、引いた。(26歳・PR)

・合コンで下ネタの話になったとき、「女はいろいろ準備があるから突然は無理!」って言ったら、「男だって準備あるよ!」と言われた。聞けば、初めての相手のときは胸毛剃ったりするらしい……。男の人はありのままだと思ってたから、なんかショックだった。(25歳・事務)

・昔は太ももの毛が苦手だったけど、大好きになった人が毛深いのは何とも思わなかった。好きになったら毛とか関係ないんだなと思った。(25歳・営業)

・前付き合ってた人が、スキンケアにストイックな人で、毛の処理にも余念がなかった。でも自分だけじゃなく私にも厳しくて、ちょっとDV気味の人できつかった。(26歳・事務)

・男友達に、「今狙ってる子が、胸毛フェチらしいんだけど、俺ないんだよね」と相談されたことがある。今まで胸毛フェチの女子に出会ったことがないので、そういう子もいるんだ……とビックリした。(26歳・編集)

「毛があった方がいい」というより、「ありのままでいて欲しい」という声が多く見られました。女性も毎日綿密に処理できているわけではないわけですから(……ですよね?)、男性があまりに気を配りすぎている場合決まりが悪い、というのが本音のようです。

 日頃話題にしづらい「毛」問題、いかがでしたか? 男性も体毛を気にするなんて大変だなあ~、と客観的にお思いのあなた。ご自分のムダ毛は大丈夫?

【調査概要】
・サンプル数:20代、30代、40代の男女各333人 合計666人
・調査対象者:全国
・調査方法 :インターネットリサーチ
・調査時期 :2013年6月
・調査内容 :男女それぞれに「男性の体毛ならびに爪に関して」単一回答ならびに複数回答にて調査を行う分析。

<TEXT/高野萌奈 PHOTO/Larisakarpova>




あなたにおすすめ