Gourmet
Beauty

台湾マダムが教える「絶対行くべき美と食の5店」in台北

 美容と美食にあふれる国、台湾。通い続けるのには理由があります。

 こんにちは。台湾大好き! 料理研究家のスギアカツキです。みなさん、ガイドブックに載っている小籠包、パイナップルケーキ、屋台料理だけで満足していませんか? マッサージ店を探すのに、現地ガイドやパンフレットに従い過ぎていませんか?

 台湾の首都・台北には、上質かつリーズナブルな名店がたくさんあるのに、自身の目でそれらを探すのは、とっても大変。それなりの滞在経験が必要です。

 そこで今回は、台湾特集第1弾! 台北在住歴8年、美しすぎる日本人マダムの協力により、ビューティースポット5店を厳選。もちろん、私のリピート率は100%。楽しんで美しくなる台湾の遊び方をご案内します。

日本では絶対に味わえない、最高レベルの雲南料理



雲南人和園 世の中には、まだ美味しいものがありました。

 中国四川料理に属する「雲南料理」の老舗「雲南人和園」。「台北で一番好きなお店はどこですか?」と聞かれたら、迷わずココと答えます。雲南料理は、「油や辛さに頼らない、素材の旨味を存分に引き出す調理法」が特長。

 こちらは、日本では手に入らない青豆(さやいんげん)と鶏を炒めた「鶏絲炒甜豆」という一皿。甘みとコクが口の中でプチプチと弾け、美味しさと感動が胃袋を踊るようにくぐり抜けます。まさに衝撃の美食体験。

⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=23885

 他にも雲南料理を代表する麺料理「過橋麺」や、雲南産きのこを揚げた「干扁香菇」はぜひともご賞味を。

 こんなに美味しい雲南料理。日本では接して味わえません。更にマダムいわく、「雲南省に行っても、ないわね」とのこと。綺麗で洗練された店内も魅力です。

◆こういう方にオススメ
美食家の方、ヘルシーなものが食べたい、日本で食べられないものが食べたい

【雲南人和園】
台北市錦州街16号
電:02-2536-4459
営:11:30-14:00、17:30-21:00

大人の心を満たしてくれる絶景夜遊びスポット



The Top 「台北に来てよかったー!」と実感できるお店がココ、「The Top」。とにかく夜景が超絶キレイです。

⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=23886

 台北市内にある陽明山という山の頂上付近に建てられたカフェレストランで、異国感あふれるモダンな雰囲気が自慢。愛を深めたいカップルはもちろんのこと、海外版合コン・女子会にもオススメです。

 士林地区から近いため、士林夜市を楽しんだ後、そのままタクシーで向かいましょう。台北での素敵な思い出作りに最高のお店です。

◆こういう方にオススメ
気持よくお酒が飲みたい、おしゃれなお店に行きたい、プロポーズする場所を探している

【The Top】
台北市陽明山エリア。文化大学付近とタクシー運転手に伝えて。
電:02-2862-2255
営:12:00-深夜3:00

ホンモノのお茶を安く買うなら絶対にココ



王瑞珍茗茶 台湾烏龍茶、美味しいけれどちょっと高い!という方に朗報。

 ココ、「王瑞珍茗茶」では、安全で最高品質の台湾茶がリーズナブルに手に入ります。問屋街である迪化街の脇を少し入った、観光客には馴染みのない場所にあり、教えてもらわないと絶対にわからないはず。これぞまさに、キングオブ問屋。

 このお茶を愛飲するオーナー、王夫人(日本語堪能)のお顔を見ると、ぷるぷるピッカピカ!ファンデーションいらずの超美肌。今からでも遅くありません。お茶美容をはじめましょう。

 オススメは、高山烏龍茶のまとめ買いです。

◆こういう方にオススメ
美味しいお茶を安く買いたい、美容に良い食材が欲しい

【王瑞珍茗茶】
台北市歸綏街301号
電:02-2557-8713
営:9:30-20:00

ボディーマッサージがうますぎる、総合マッサージの名店



櫻花 台湾といえば、マッサージ。

 しかしながら、リピートしてしまう程の当たり店はなかなか見つかりません。ココ、「SAKURA」のマッサージは、美容通のマダムが認める優良店。個室完備で、カップルや友達連れも一緒に楽しめます。

 なにより、ボディーマッサージの技術は高級スパを超えるレベルなのに、料金は60分1200元(4000円前後)とリーズナブル。あまりに気持ちよくて、毎日通ってしまうほどの極上マッサージです。足の角質取りも定評あり。

◆こういう方にオススメ
ハイレベルのマッサージを受けたい、2人で仲良く楽しみたい

【櫻花(SAKURA)】
台北市仁愛路四段110號
電:02-2707-8080
営:11:00-深夜3:00

コスパに大感動!現地マダムやモデルが足繁く通うエステ



蘇惠珍皮膚專科診所 私はこのエステのために、台北に行ってしまうと言っても過言ではありません。

 皮膚科医である蘇惠珍さんが経営する「蘇惠珍皮膚專科診所」には、フェイシャルエステティックサロンが併設されています。

 マダムが週1ペースでの施術をオススメする「駐顔除皺回春護理」という若返りメニューは、一度受けたら病みつきに。料金は2500~3000元(約8千円~1万円、パックの種類によって金額が異なる)。ちなみに、日本で同じような施術を受けようとすると、数倍の出費は覚悟。頭から背中にかけて施される美容マッサージも、心までとろけてしまう心地よさ。

 ポイントは高い技術力と驚くべき即効性。そしてコストパフォーマンスもバツグンです。施術後、台北滞在中はスッピンで過ごしたくなりますよ。

◆こういう方にオススメ
若返りたい、スッピン力を高めたい、こっそり劇的にキレイになりたい

【蘇惠珍皮膚專科診所】
台北市士林區忠義街83號B1
電:02-2838-3090
営:10:00-21:30(月-金)、10:00-18:30(土)
要予約。日本語不可なので、ホテルのフロントで、相談・予約をお願いしてみて。

 次回は、台湾特集第2弾「台湾エグゼクティブがすすめる絶品グルメ」をお届けします。佐々木希も大絶賛する海鮮レストランも登場しますよ!

<TEXT/料理研究家・スギ アカツキ>

【スギ アカツキ】
東京大学卒。東京大学大学院医学系研究科にて基礎医学を本格的に学ぶ。さらに久司マクロビオティックやオーガニックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。自身もサラリーマンとして仕事と家事に奮闘しながら、ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。




あなたにおすすめ