Lifestyle

生理中に彼の家に行ったら…使用済みのをどうしてる?

 毎月毎月、避けては通れない生理。

 はずせない外出や重要な仕事の日、旅行中など、「今日だけはかぶってほしくなかった……!」というときでもやってきますよね。何より困るのが、彼氏や友達の家に遊びに行ったときの、使用済みナプキンの処理。皆さん、どうしてますか?

生理中に彼の家に行ったら…使用済みのをどうしてる? 生理日予測アプリで知られるラルーンが実施した「ラルーンリサーチ」(2015年3月調査、3581人が回答)によれば、彼氏の家で出た使用済みナプキンは「自分の家に持って帰る」と答えた方が61.4%とダントツでした。

=============

Q彼の家では使用済みナプキンはどうしていますか?

1位:ポーチやビニール袋に入れて自分の家に持って帰る(61.4%)
2位:ビニール袋に入れて彼の家のゴミ箱に捨てる(22.0%)
3位:彼の家にも生理用ゴミ箱がある(7.3%)
4位:彼の家のゴミ箱に捨てる(6.5%)
5位:その他(2.8%)

※ラルーンリサーチ
http://sp.lalu.jp/static/press/018_201504.html
=============

 その他には「コンビニのトイレに行く」「流せるナプキンを使う」等の意見があったようですが、基本的には「持ち帰る」が主流のよう。しかし、いくら自分のカラダから出たものとはいえ、使用済みナプキンを持ち歩くのはちょっと抵抗があるのも事実……。

持ち帰るときのひと工夫



 ということで、皆さん使い捨てナプキンをどうやって持ち帰っているのか? ヒアリングしてみました。

●「彼氏の家では、空になった牛乳パックをサニタリーボックスとして活用。牛乳パックだから中身も見えないし、ニオイももれない気がする。帰るときも牛乳パックごと捨てられてラク。」(26歳・企画)

 牛乳パック等の紙パックなら、簡単に用意できる上に家にあっても不自然じゃないですよね。真似しやすそうです。

●「生理用品と一緒に、100均で買ったチャック付ポリ袋を持ち歩き、捨てられないときはポリ袋に入れて持って帰ります。ディズニーやキキララなど、キャラクターものもあるからかわいくてテンションあがる」(23歳・事務)

 密閉性の高いチャック袋ならニオイもれの心配もなさそう。かさばらないのも良いですね。

●「ニオイを消すために、アロマを活用。ラベンダーは抗菌・殺菌効果もあるらしいので、ナプキンを持ち歩くポーチにつけて、香り付け&殺菌を狙っています」(27歳・営業)

 香水ほど強く香らないので、エチケット的にも良さそう。生理中のブルーなメンタルに効く香りなど、合う用途のアロマを活用するのもアリかもしれません。

 何十年も付き合うことなのに、なかなか毎月うまく向き合えないから生理って不思議。少しでもよりよい日々を過ごせるようにしていきたいものです。 <TEXT/高野萌奈>

あなたにおすすめ