Beauty

メイク前2分だけ!ブラッシングで小顔になれる<美容家TAKAKO直伝>

メイク前2分だけ!ブラッシングで小顔になれる 先日、伊勢丹 新宿店を歩いていたら、4階の一角にことのほかかわいいブースを発見。近づくと、人気のヘアメイクアップ・アーティストTAKAKOさんのコーナーでした。

「へえ、こんなところに?」と思いつつも眺めていると、「ブラッシングをしていきませんか?」とふいに話しかけられました。

 振り向くと、まさかのTAKAKOさんご本人!

 小柄……しかもかわいい! 聞けば、この日は期間限定でブースを出していたとのこと。そこで、ラッキーにもTAKAKOさんご本人にブラッシングをしていただきました。

ブラッシングも“下から上へ”で顔がスッキリ!



 聞けば、TAKAKOさんはヘアメイクアップ・アーティストとして大活躍しているだけでなく、たくさんの女性たちをキレイにするために、現在はビューティークリエイーターとしても幅広く活動しているとか。

 具体的には、講演活動を行ったり、著作を出したり、オリジナルの商品をプロデュースして販売したりしているのだそう。今回、ブラッシングしていただいたヘアブラシもTAKAKOさんのオリジナル。某テレビショッピングでは、1日に7000本も売れる人気商品なのだとか! それだけ素晴らしい商品なのでしょう。

「頭皮は顔の皮膚とつながっているから、しっかり頭皮をケアしてブラッシングすると顔のたるみも解消できる」とか。私をスツールに座らせると、手早くブラッシングを始めてくれました。すると、周りにみるみる人だかりが……。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=269009

 急きょ実演販売のモデルのようになってしまったのですが、そのブラッシング方法は、意外にも“上から下へ”と髪をとかすのではなくて、“下から上へ”と力強く、頭皮を刺激するものでした。

「だって、顔は、頭皮と地続きだから、頭皮も上げてあげなくちゃ」(TAKAKOさん、以下・同)

 なるほど。「ほおのたるみにはこの辺り、目力UPにはこの辺ね」などと説明しながら行うTAKAKOさんのブラッシングは、力強いけれど、痛くない、ちょうどいい力の入れようで、ブラシの毛の硬さと密度も程よい刺激を与えてくれました。

 またブラシの構造も秀逸で、頭皮にあたる面に無駄がなく、どの角度で頭を触っても、「点」というよりは「面」でブラッシングされるので、効率がよいと思いました。

「だから2分もあれば、頭全体を刺激することができるのね。毎日2分なら、お出かけ前のメイク前にさっとすませることができるでしょ? きちんとブラッシングしてからメイクすれば、顔がスッキリするから、メイクのノリも違いますよ」

 
フェイスリフトブラシ

フェイスリフトブラシ

へえ。ちなみに、やり終えるころには、頭と顔がスッキリしただけでなく、首やデコルテの辺りまでがなんだかぽっぽと熱くなってきて、我ながら血行が良くなったと実感。

 しかもそのおかげか、顔もシャキンとしてきて目がパッチリ大きくなっていたのです。

「メイクアドバイスをする時に、『太ったから小顔に見せたい』とよく言われるんだけど、『太った』という人のほとんどが単にむくんでいるだけ。きちんとブラッシングをすれば、誰でもすぐに小顔になれますよ

 とはいえ、思いっきりブラシをかけられたので、実は「髪がぼさぼさになるのでは?」とひそかに心配していたのです。が、仕上げに“上から下へ”と普通にとかして締めていただいたら、むしろ髪は普段より艶々で、サラサラになっていました。頭皮を刺激することで油分が出て、髪が潤ったのかもしれません。

 いずれにしても、下から上へのブラッシングはとても衝撃的でしたが、効果は高いと感じられたので、皆様にもぜひトライすることをお勧めしたいと思います。

<TEXT・PHOTO/にらさわあきこ PHOTO/Lanak>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【TAKAKOさんプロフィール】
ロンドンでヘアメイクを学び、コレクションや雑誌、映像の分野で活躍した後、帰国。音楽業界を始め、様々な現場でヘアメイクを担当。手がけた著名人は、土屋アンナ、工藤静香(アルバムジャケット/PV/アジアツアー同行)などのほか、小泉元首相や安倍首相までと数知れず。2012年には『TAKAKO Beauty Voyage 白金店』をオープンし、美容関連商品だけでなく女性が楽しめる生活雑貨や食材なども取り扱っている。http://www.soul-family.net/

【にらさわあきこプロフィール】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 』 など。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。
●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから⇒http://ameblo.jp/nirasawa-akiko

にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)、新しいつながり方を模索する男女のリアルな姿を描く「未婚当然時代~シングルたちの絆のゆくえ」(ポプラ社)。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。 ●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから http://ameblo.jp/nirasawa-akiko
必ず結婚できる45のルール

たくさんの読者を幸せにした最強のルール本。良いパートナーを見つけるルール満載。




あなたにおすすめ