Love

彼にプロポーズさせる最強の3ステップ

 そこそこ長く付き合っているのに、結婚の話をしてこない彼。気まずくなりたくないから、「け」の字も出せないあなた……。よくある女子の悩みを解決します!

 解説は「男女の建前と本音」の機微に詳しい日本女性言語学会会長・島影真奈美さんです。

STEP1 あなたから「結婚したい」と意思表示する



恋愛, 悩めるオンナたち, 結婚

焦らず待つ胆力さえあれば、きっと実を結びます!

 女子にとってはとても勇気のいる行動ですが、手っ取り早く膠着状態を脱出するには、何はともあれ「結婚する気がある」と意思表示することが先決、と島影さん。

 でも、やっぱり彼氏から自発的にプロポーズされたいのが女心では?

「相手が自発的にプロポーズしてくれそうなタイプなら、のんびり待ってみてもいいかもしれません。ただ、結婚に限らず、結論を出さざるを得なくなるまでは先送りにする男性は女子が想像している以上に多いです。自発的にプロポーズをするかどうかで愛情の有無を測ると、“ちょっと優柔不断だけれど、浮気もしないし、責任感もある優良物件”をもれなく取り逃がすことになるので、もったいないですよ(笑)」

 は、はいっ! では、伝えるときのポイントは?

「男性にとって、結婚の話題は大なり小なり重たさを感じるものなので、努めて軽い表現がいいでしょう。ノリとしては、「あまちゃん」の能年玲奈ちゃんのように「おら、結婚したいだ!」くらいのノーテンキさで伝えるのがおすすめ。前フリはとくに必要ありません。むしろ、唐突に『ところでさ』と切り出したほうが、相手の本音が見えます」

⇒【STEP2】「男の態度に腹を立てるのはNG」に続く
http://joshi-spa.jp/28210


※結婚にまつわる男性の建前と本音も解説されています
決定版 オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典』(扶桑社刊)

<TEXT/ともりん PHOTO/Britvich>

決定版 オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典

男女1600人の調査をもとに駆け引きフレーズ552例を徹底解説




あなたにおすすめ