Love

彼氏の浮気「許せる派」が3人に1人を超える

アンケート,浮気「彼氏に浮気されたら許せる?」。女性同士のトークでよく話題になるテーマです。本気じゃなければいい、いや生理的にガマンできない――いろいろな意見がありますが、「許せる派」「許せない派」はどのぐらいいるのでしょうか?

 女性限定の完全匿名掲示板サービス「GIRL’S TALK」(http://www.ca-girlstalk.jp/)では、「彼氏の浮気、許せる?許せない?」とのアンケートを実施(2013年8月上旬、「GTブログ」会員対象)。

 18歳~40代の女性280人が回答したうち、「許せない派」が177人=63.2%、「許せる派」が103人=36.8%という結果になりました。

 つまり、ほぼ3人に1人は「許せる派」! 予想外に「許せる派」が多いと思いませんか?ニッポン女子は寛大になっているの?

「許せない派」には泣ける実体験が多数……



 まず「許せない」派の意見のごく一部を紹介すると――。

「浮気しても戻ってくるならいいかと思っていた。けれど浮気をした彼は、仲良く手を繋いで笑いかけてくれた、よく知る彼とは別人なのですよ。本気で許せたら楽だろうなあ、旦那を見るといまだに涙が込み上げる」(ミズキさん、26歳・既婚)

「付き合っている時に浮気され、今でも一緒にいます。彼から浮気したことをカミングアウトしてきて、泣きながら謝られました。泣きたいのはこっちなんですけど。相手のバカ女としてる時、罪悪感しかなくて、全然気持ちよくなかったと。そして大事なのは私のほうだから一生、十字架背負って生きていくって言われました。でも私は、今でもそのバカ女も、そんなバカ女に引っ掛かった彼(今では旦那)も一生許す気はありません」(クロエさん、29歳・専業主婦)

「許せない派」の中には、単に想像で「許せない」というだけでなく、「実際に浮気されて、すごく辛かった」という人が多数。その心情はリアルで涙が出そうでした。

「許せる派」も“イヤだけど仕方なく”



 そして、予想外に多かった「許せる派」の声は――。

「本気で好きな相手なら許せてしまうかもしれないけれど、一度は離れるべき。オトコには許せないって主張しとくほうがイイよね」(カノンさん、23歳・フリーター、彼氏あり)

「私の場合、旦那の何回もの浮気で強くなり、許せるというよりもうどーでもいいよー楽しかったらいいんじゃない?自分もするし。というまでに成長(?)しました」(トリクシーさん、27歳・専業主婦)

「男の人って、何かと自分以外の女性の脚やら胸やら観てる(笑)。スケベなこともいっぱい考えてるんじゃないかと思う!最初は浮気なんて絶対許さない派だったけど、これダメあれダメってやると、どちらもストレスが溜まるばかり。旦那様とともに歳を重ね、最終的には自分の元に帰って来てくれる絶対の自信を持つようにしてる。女子は、強い心、広い心で構えなきゃ!」(ジュリアンさん、31歳・パートアルバイト、既婚)

「許せる派」の意見をまとめると、こんなパターンが多いようです。

・許すけれど、絶対に隠し通してほしい。
・自分も浮気するから、人のことは言えない。
・彼氏なら許すけど、結婚したらダメ。
・男はそういうもんだから、イヤだけど諦めた。
・単発なら(またはカラダだけなら)許す。

 結局「許す派」が多いとは言っても、「仕方なく許すしかない」とタメ息をついている様子。昨今の女性は、寛大というより、現実をシビアに見ていて大人なんですよね!

◆アンケート方法
「GIRL’S TALK」のブログサービス「GTブログ」を書いている会員に対して、お題として「彼氏の浮気、許せる?許せない?」を提示。どちらかを選んだ上でその理由などを書いてもらう。上記は、そのコメントの抜粋(一部、省略・表現の変更があります)。期間:2013年8月上旬(9日時点で集計)

※「GIRL’S TALK」18歳以上の女性が完全匿名でホンネを炸裂させるネットコミュニティ(スマートフォンのみ) http://www.ca-girlstalk.jp/

<TEXT/女子SPA!編集部 PHOTO/ Coramueller>




あなたにおすすめ