Love

婚活サイト「Yahoo!お見合い」のメリットと難点

 ネットでの恋人探しというと、「出会い系サイト……?」というイメージで腰が引けてしまうのですが、このところ新しいサービスが続々と登場しているようです。そこで、恋したいライター・市吉いとこが、いろいろなツールをシリーズでリポートします!

※これまでの記事はこちら
●体験・Facebook利用の恋活アプリOmiaiで出会えるか
http://joshi-spa.jp/26529
●男女7人“グループ交際”マッチングサイトをやってみた
http://joshi-spa.jp/26872

 今回は、「恋人探しより結婚相手を探したい人」にオススメのツールを、『婚活難民』など著書多数の恋愛作家・にらさわあきこさんに聞いてみました。

本人確認の安心度は高い



Yahoo!お見合い「これまでは、恋活にオススメのツールをご紹介してきましたが、人によっては『恋はもういいから、早く結婚したい!』という人もいるでしょう。たくさんのツールを取材していて、結婚が目的であれば断然『いいな』と思ったのが、『Yahoo!お見合い』です。なぜかというと、年齢の高い女性からの評判がよかったから。

 Yahoo!  では出会いを演出するツールを2つ提供しているんですね。

 一つは、恋人探しを謳った『Yahoo!パートナー』。そして婚活のための『Yahoo!お見合い』です。わざわざ2つに分けているだけあって、『Yahoo!!お見合い』のほうは、特に結婚を意識した男女が参加するツールなんです」(にらさわさん)

 それだけに本人確認の方法もしっかりしていて、「本当にその人物が登録した住所に住んでいるか」をなんと配送会社の人が家まで確認に来るんだとか。す、すごい! 調べてみたら、確かに配送会社の人が本人確認書類を届けに来た際に、対面で氏名・住所・生年月日の証明書の原本を確認しするそうです。

 また任意ながら、独身証明書(!)や収入証明書などを提出すると、プロフィールに各項目の証明済マークが付くのだとか。これだけ丁寧に本人確認をしたら、ネットの出会いにおける不安もかなり解消されそうです。

本気の婚活には「男女同額」がポイント



 有料サービスの利用料金はプランによって違いますが、「1ヶ月プラン」の場合は月額4480円(Yahoo!プレミアム会員は3580円)。これは男女同額です。
(無料サービスと有料サービスの内容は「Yahoo!お見合い」参照)

 にらさわさんによると、結婚を意識する女性にとっては、サービス利用料が男女同額というのは、実はいいことなんだとか。

「というのも、結婚を意識するのって、割と年齢が行ってからですよね。女性ですと、30歳を過ぎてからとか。

 その場合、女性が無料などのサービスだと、どうしても『タダだから』とか『安いから』という理由で、若い女性も多く利用したりするんです。すると、男性はやっぱり『若い女の子がいい』という人がどうしても多いですから、本気で結婚したい女性には不利になってしまうんです」(同)

 なるほど。

 ちなみに、「男性の利用料がタダだったり、女性よりも低額」のようなツール、たとえば男性の職業を医師や弁護士に限定していたり、年収を1000万円以上としたり、卒業大学を限定したものも、婚活女性にはオススメしないとにらさわさんは言います。

「男性は安く参加できるから、一度の回でそれほど気にいった子がいなければ、『またくればいい』となりますよね。つまり、一回ごとに真剣に参加しなくなるんです。なので、婚活したい女性には、ある程度、お値段の高い、男女同額の出会いのツールがオススメというわけです」(同)

難点は、候補者が多すぎて疲れること



 中でも、「Yahoo!お見合い」は登録数が多いこと、つまり候補者がたくさんいることが、オススメの理由なのだとか。

アラフォー以上の女性でも、降るようにメールが来ると聞きますので、楽しいと思います。それに、女性として自信を持つことができれば、他の場でも“モテの波”が広がっていきますから」(同)

 確かに女性として輝いていることは、恋や結婚を成功させる第一歩。そういう意味でも、降るようにメールが来るのはちょっといいかも。

「難点は、あまりにも多くの異性が登録しているので、理想の相手を探し出すのが大変だということです。玉石混淆とでもいいますか、人によっては、『大勢いすぎて、活動に疲れた』という人もいました」(同)

 ガッツと根気のある人に、オススメのツールなのかも? <TEXT/市吉いとこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

●ヤフーお見合い http://omiai.yahoo.co.jp/ 

【にらさわあきこさんプロフィール】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・結婚などの分野で取材・執筆活動をおこない、独身女性に幅広いネットワークを持つ。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 崖っぷち婚活隊の目指せ結婚! 神頼みツアー♪』 (幻冬舎)など。公式HP http://www.nirasawa-akiko.com/index.html

婚活難民

結婚を求め、現代を生きる、12人の女性たちのリアル・ドキュメント

あなたにおすすめ