コーネリアスと共に主題歌も【坂本真綾インタビュー】

⇒【前編】はコチラ

――今回の『新劇場版』では「坂本真綾 コーネリアス」名義で主題歌も担当されています。

坂本:じつはフリッパーズ・ギター時代からファンとして小山田(圭吾)さんの曲を聴いてきて、『攻殻機動隊ARISE』シリーズ4作の主題歌もどれも大好きな曲ばかりです。そこに自分の名前も並べてもらえることがうれしくて。

坂本慎太郎さんの歌詞がまた、すごくいいんです。短いフレーズの中にも深みがあって、映像的なイメージが次々に沸いてくる。聴けば聴くほど、好きだなって。

マキシシングル「あなたを保つもの/まだうごく」

マキシシングル「あなたを保つもの/まだうごく」(坂本真綾 コーネリアス/FlyingDog)発売中。ジャケットは坂本慎太郎による描き下ろし

今いちばんやりたいことは「旅行」



――今年はデビュー20周年のアニバーサリーイヤーでもあります。節目の年をどう過ごしたいですか

坂本:じつはとくに考えてなくて(笑)。ただ、節目の年を迎えたことで、自分がどれだけ周囲に支えられてきたのかを実感し、感謝する気持ちがより強くなりました。“継続は力なり”ということわざではないですが、これまで蓄積してきた経験をようやくアウトプットできる時期を迎えつつある。

単に長くやってきたというだけではなく、これまで重ねてきた日々を活かせる自分になりたいし、ならなくてはいけないとも思っています。

――今後、新しくやってみたいことは?

坂本:仕事では新たなチャレンジというより、今やっている仕事をもっともっと掘り下げていきたいという欲求のほうが強いですね。

プライベートでは、何はともあれ旅行!(笑)。私は旅行がとにかく大好きで『行ったことがない国にどんどん行く』というのが人生の目標なんです。まだまだ行ってみたい国はたくさんあるのに、なかなかまとまった時間がとれなくて。死ぬまでにあと何カ国行けるのか……と。今年はぜひとも、一カ国でも多く足を運びたいです。

坂本真綾【作品情報】
『攻殻機動隊 新劇場版』全国公開中
オフィシャルサイト http://kokaku-a.jp/

※映画最新作「攻殻機動隊 新劇場版」(大ヒット公開中)にあわせ、7月4日深夜0時からアニメ「攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG」がアニマックス(http://www.animax.co.jp/)で放送される。

<TEXT/島影真奈美 PHOTO/橋村望>




あなたにおすすめ