Beauty

ひざ上のぶよぶよ肉で年齢がバレる!撃退法は?

 PerfumeやAKB48など、すらりとキレイな脚を惜しみなく出している女性、多いですよね。テレビで見ていると「美脚は正義だなあ」としみじみ思うわけですが、一方で、自分の脚と見比べてショボーン……となるのも事実。

 湘南美容外科クリニックが女性400名(30~60代)を対象に行った”足見せに関する調査”によれば、「普段スカートを全く履かない」と答えた人は全体の43.3%に及ぶことがわかりました。履かない理由としては「自信がない」(47.6%)がトップ。

 日頃テレビでスラリとした美脚を見ていると、自分の脚に自信がなくなるのは当然かもしれません。

 中でも、ひざは年齢が現れる危険な領域。ひざ上のぶよぶよしたお肉、加齢によるたるみが原因と言われています。太ももの筋肉が衰え重力に逆らえなくなった結果、誕生するのがぶよぶよ肉だとか……。

 言われてみれば、美脚といわれている方々にはひざ上のお肉が存在しない! 完璧な美脚にはなれなくても、ひざ上のぶよぶよを撃退できればそれだけでも印象は変わるかも。

せめて「ひざ肉撃退マッサージ」を



 とはいえ、エクササイズを毎日やるなんていうのは、ズボラ女子にとってメンドクサイことこのうえない……というのが正直なところ。せいぜいできるとしたら、「ながら●●」。中でも最も簡単な方法といえば、マッサージですよね。

 あの大人気アナウンサー、カトパンこと加藤綾子アナウンサーも「ひざは毎日お風呂あがりにマッサージしている」とテレビで言っていましたヨ。

 ということで、簡単にできるマッサージ方法をご紹介。

1.ひざ裏をプッシュ
ひざ裏に、血のめぐりをよくするリンパ節があることは、よく知られていますよね。まずをここを親指でグーッとおします。

2.ひざ周りをグルグル
脚をのばし、両手をグーにして、ひざのお皿の周りにある憎き肉をグルグル揉みほぐします。

3.ももに向かって流す
両手をグーにしたまま、ひざ上のぶよぶよ肉をももに向かって流す。

 以上の3ステップで完了!

 ちなみにぶよぶよ肉は、痩せていてもたるみに伴い発生するものなので、ひざ肉=太いというわけではない点はお忘れなく。

【調査概要】
調査機関:湘南美容クリニック  期間:2013年7月25~29日
調査方法:インターネット集計による 調査対象:30歳~69歳の女性
調査人数:全国400名

<TEXT/高野萌奈 PHOTO/Ivan Mikhaylov>

あなたにおすすめ