News
Lifestyle

アップルはオネエの味方!? 女性になった著名人に優しい音声アシスタント「Siri」が話題

 もはや、iPhoneユーザーでなくとも知っている、iOS端末に搭載されている音声アシスタント機能「Siri」。質問すると、コンシェルジュのようにあれこれと答えてくれるSiriですが、先日、ある質問に対する返答から、「Siriがトランスジェンダー(※)に味方している!」と、アメリカで大きな話題になりました。

※生物学上の性とは反対の性を自分の性ととらえる人。

 その質問とは、整形手術をし外見的に女性になったことで注目を集めた、陸上の元オリンピック金メダリストであり、お騒がせセレブのキム・カーダシアンの義父でもある、ケイトリン・ジェンナー(男性の時の名はブルース・ジェンナー)にまつわるもの。

『ヴァニティ・フェア』(2015年7月号)の表紙

『ヴァニティ・フェア』(2015年7月号)の表紙で女性となった身体を初お披露目したことが話題に。表紙のコピーは「Call me Caitlyn(ケイトリンと呼んで)」

「ブルースじゃなくてケイトリン」by Siri



 たとえば、Siriに「ブルース・ジェンナーの身長は?」と聞くと、「ケイトリン・ジェンナーは188cmです」といったように、改名後の女性の名前に訂正されてしまうのです。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=313587

How tall is Bruce Jenner 次に、直球で「ブルース・ジェンナーの性別は?」と聞くと、今度は名前は訂正されませんでしが、はっきりと「女性です」と回答。

BruceJennerGender このSiriの回答に対し、アメリカの多くのネット民が「Siriはケイトリンの味方」といった具合に面白おかしく取り上げながらも、Siri(およびアップル)の先進的な姿勢を称えました。

日本語版のSiriは保守的?



 ほうほう。では日本語版のSiriはどうだろう、と試してみたところ、「ブルース・ジェンナー」という名前自体をちゃんと認識してくれませんでした……。ここは日本、仕方ありません。そこで、身も心も女性として生きている「はるな愛」について聞いてみると……

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=314082

はるな愛は女ですか なんと、質問をかわしてきました。日本語版のSiriは英語版のものより保守的なのでしょうか。調べてみると、どうやらそういうことではないようです。

質問応答システム「Wolfram Alpha」



 鍵を握るのは、「Wolfram Alpha(ウルフラム・アルファ)」という質問応答システム。要は検索エンジンなのですが、一般的なGoogleやYahoo!のように検索結果をリストで表示するのではなく、質問に対する回答およびその詳細を教えてくれるのです。英語版のSiriはこの検索エンジンを使用していますが、現状、日本語版のSiriでは使えません。

 そして、今回の“名前訂正”の回答も、Wolfram Alphaのデータをソースとしています。つまり、Siriやアップルがトランスジェンダーの味方なのではなく、Wolfram Alphaのケイトリン・ジェンナーに関する情報の精度がやけに高かった、ということが今回の珍事を生んだようです。

Siriはむしろ保守的?



 ところで、Siriは実はけっこう保守的なんじゃないか、という見方がされているのはご存じでしょうか? たとえば、Siriに中絶手術ができる病院が近くにないか聞くと、こんな結果に。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=313646

中絶手術ができる病院 これは、たまたま近くになかったのではなく、英語版でも日本語版でも、どこにいても、同じ結果になるようです。これについては、「Siri(=アップル)は中絶に反対なのでは」「過去にカトリック系の団体に何か言われたんじゃないか」などさまざまな憶測があるようですが、理由ははっきりしていないようです。

 最後に、日本語版のSiriが英語版より優れているであろう(と筆者が勝手に思っている)点についてご紹介します。それは、答えづらい質問をかわす言葉の豊富さ。

 英語版のSiriはたいてい「No comment(ノーコメント)」と返してくるのですが、日本語版はさきほどの「それはおもしろい質問ですね」の他、以下のようなバリエーションが存在しました(もっとあると思いますが)。

「安倍首相についてどう思いますか?」⇒「私には何とも言えません」
「Siriは戦争に賛成ですか?」⇒「私じゃなくて、あなたのことを話しましょうよ」
「Siriは人を殺したことがありますか?」⇒「それにはお答えできません」

 政治家のように玉虫色の回答で次々と質問をかわしていく日本語版のSiri。質問に真正面から答えてくれなくても、いい話し相手にはなってくれるようです。

<TEXT/女子SPA!編集部>




あなたにおすすめ