Love

男性の「顔面ブサイクvs内面ブサイク」耐えられないのはどっち?

「ただしイケメンに限る、ってやつでしょ~!?」

 好きなタイプを聞かれ、「優しくて面白い人がいいな」なんて答えると、男性陣からこんなツッコミが入りますよね。

「そんなことないってば! イケメンでも性格悪い人とか絶対イヤ~」という一連のやり取りは、いわば“合コンあるある”ですが、本音のところは……?

 男子にはぶっちゃけられない、そんな究極の選択「許せないのは顔面ブサイク? 内面ブサイク?」を、女性限定の完全匿名掲示板サービス「GIRL’S TALK」 http://www.ca-girlstalk.jp/ がアンケート調査しました(2013年8月下旬、「GTブログ」会員対象)。

 すると回答者160人中の112人、実に7割が「顔面ブサイクは許せても、内面ブサイクは救いようがない」とバッサリ。冒頭の合コンあるある話は、あながち建て前でもないようです。

内面ブサイクとは、生涯寄り添えない



 多数派の「内面ブサイクのほうがイヤ!」派の声で、もっとも多かったのが「内面ブサイクは死ぬまで治らない」というもの。

GIRL’S TALK, アンケート, イケメン, 恋愛, 本音, 結婚

醜いカエルは、魔法で姿を変えられた王さまだった・・・というグリム童話がありますよね

年齢を重ねると、内面は外見に現れる。マイナス思考の人、他人を陥れようとする人、なんでも妬む人、他人のせいにする人、粗探しばかりする人、表情に出る」(アニーさん、32歳・パート)

「見た目綺麗な腐ったリンゴ食べ続けるくらいなら、きたなくても美味しいリンゴを食べたい」(マリナさん、27歳・会社経営)など、何十年先の将来まで見据えると、「内面ブサイクは歳をとればとるほど厄介だ」と考える人が多いようです。

 実際に、顔面ブサイクだけど内面が素敵な男性を夫に選んでよかった、と語るのはホノカさん(37歳・専門職)。

「うちの旦那さまに初めて会ったときは『この人は無いな……』と思ったほど。だけど、本当に優しい。結婚して14年、常に愛されていると感じます。3人の子どももパパ大好きです。顔は慣れます。今じゃ、ときどきイケメンにさえ見える(笑)」

 “内面ハンサム”は、内面ブサイクとは逆に、歳をとればとるほど外見までも魅力的に映していくのかもしれません。

顔面ブサイクだけどテクニシャンだった!



 一方、3割の「顔面ブサイクのほうがイヤ!」派は、「顔がダメだと、もう触られるのも見られるのも嫌だ」(カンナさん、18歳・チャットレディ)、「ごめんなさい。生理的にムリ!!」(ハッチさん、28歳・既婚)など、顔面ブサイクとは接点を持つことさえままならない人がほとんど。

 男性が読んだら怒りそうですが、男性のほうがもっと女性の顔面に左右されるわけで、ここはお互いさまってことで。

 出会い系サイトで事前に顔を確認しなかったために、迂闊にも「ドン引きするくらいブサイクでチビなおっさん」と出くわしてしまった、と明かすのはアンさん(30歳・専門職)。ノリは合ったので、とりあえず付き合うことになったものの、SEXの最中は「目を開けると野生のゴリラにしか見えなくてしんどかった」。

 ところが、彼の場合はテクニックが一流でした。「脱がし方、ブラの外し方、触り方は今までにないくらいうまかった。もしかしてその顔でいろんな女と経験してきたの?」と奇妙な興奮に包まれ、しばらく交際を続けたアンさん。

 しかし別れた今、やっぱり顔面ブサイクと付き合うのは二度とゴメンだ、という結論に達したそうです。

 内面ブサイク支持派は、将来のことよりも「実際問題、SEXする相手としてアリかナシか」を重視する、いわば“今を生きる”系の女子に多いようですね。

 7対3で「内面がよければ、ブサメンでもOK」という女子が多数派にのぼった今回のアンケート結果。

 とはいえ、「何十年と形成された内面は修正が大変だけど、外見は直せるよね」(フィラーネさん、33歳・配達)、「顔は最新医学で何とでもなる」(ジーザスさん、35歳・会社員)という意見も多く、“性格がいい人がよくて、外見は後から変えてほしい”というのが、結局は欲張りな女子の本音なのです。

<TEXT/柚しょう子 ILLUSTRATION/Sonja Gehrke >

◆アンケート方法
「GIRL’S TALK」のブログサービス「GTブログ」を書いている会員に対して、お題として「破滅的で許せないのは顔面ブサイク? 内面ブサイク?」を提示。どちらかを選んだ上でその理由などを書いてもらう。上記は、そのコメントの抜粋(一部、省略・表現の変更があります)。期間:2013年8月下旬(30日時点で集計)

※「GIRL’S TALK」18歳以上の女性が完全匿名でホンネを炸裂させるネットコミュニティ(スマートフォンのみ) http://www.ca-girlstalk.jp/




あなたにおすすめ