Gourmet

えっ、そこで食べるの!? 女性の“職場でこっそりお菓子”事情にビックリ

 ダイエットしなきゃと思いつつ、お菓子がだ~い好き! 仕事中でもついポリポリ食べちゃう……。

 そんな女性のみなさん、ご安心を。あなただけじゃありません、働く女性はみんな仕事中にお菓子を食べているんです。しかも、すさまじい勢いで!

 その実態が、湖池屋が20~30代の働く女性500人に対して行った調査(※)で、明らかになりました。

パソコンの影に隠れてパクッ

パソコンの影に隠れてパクッ

仕事中に「毎日お菓子を食べる」女性は100%!



 まず「どれくらいの頻度で仕事中にお菓子を食べますか?」という質問に対して、「毎日」がなんと100%! つまり全員じゃないですか!

 しかも、仕事中に食べる回数は1日3回以上が、3人に1人も。「6回以上」と、ひっきりなしに食べているツワモノもいました。

⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=337713

アンケート:仕事中におやつを食べる回数は? ところが問題は、お菓子を堂々と食べにくい職場があること。調査では、4割の女性が仕事場でお菓子を「こっそり食べる」と答えています。では、どこでこっそり食べたことがあるか、というのが以下のグラフ(複数回答)。

⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=334319

アンケート:こっそりおやつを食べたことのある場所は? デスクや、給湯室などの共有スペースは当たり前。トイレで食べる人も1割近くいたのです。取材によると、個室で水を流しながらおせんべいをバリッといく女性も!

トイレでおやつ経験者がなんと1割

トイレで食べたことがある人も1割

いかにバレずにお菓子を食べるか?



 調査のフリーコメントには、「いかにバレずにお菓子を食べるか」という女性たちの笑える苦労談が寄せられています。

・口の中にたくさん詰め込んで、マスクで隠してデスクでゆっくりこっそり食べました(25歳・三重県)

・生モノのおやつを食べないと腐ってしまうと思って、トイレでこっそり食べた。「ここの人、出てこないね」と、待っている人たちが話していた。(29歳・大阪府)

・上司に渡そうとした書類の間から、お菓子がボトッと落ちてしまった。(37歳・愛知県)

・お菓子の袋の口をカバンの中で開けたら、バリッと裂けて、カバンの中にぶちまけてしまった。家に帰って見たら、チョコレート菓子が溶けてバックの中についてしまい、大変だった。(33歳・静岡県)

机をのぞきこむフリをしてパクッ

机をのぞきこむフリをしてパクッ

 なかには、隠れて食べているところを上司に見つかって、「『今ここでたべてるの? へぇ、下品だね』と言われた」(25歳・東京都)なんてケースも。

 お菓子ぐらい自由に食べさせろ~!!

【タベテネーゼ】のための〝バレないスナック”



 そんな女性たちのために敢然と立ち上がったのが、湖池屋の女性開発チームです。湖池屋は、お菓子をこっそり食べる女性を【タベテネーゼ】と命名。

お菓子をこっそり食べる女性を【タベテネーゼ】と命名

平謝り中に【タベテネーゼ】。ひたすら頭を下げて謝罪中かと思いきや、ひそかにハッシュを食べている

 そして、隠れて食べても〝バレないスナック”として、このほど「ハッシュ」が新発売になったのです。

ハッシュ「ハッシュ」は、ザクッとした食感のハッシュドポテトスナック。〝こっそり食べてもバレない”工夫がこらされています。【タベテネーゼ】の一人である私が、さっそく試食して感じた、その特長は…。

・パクッと一口で食べられる

 1粒は親指の先ほどのコンパクトサイズ。口をモグモグしなくてもいいし、急に電話がかかってきても1コールの間に食べ終わりましたよ。

パクッと一口サイズ・食べかけでもバッグや引き出しに忍ばせやすい

 袋を開けたお菓子が、バッグの中でブチまけられて粉々になっていた…という経験、ありますよね? その点、「ハッシュ」は開け口が牛乳パックのような形状で、一度開けても閉じて折り返せば、中身がこぼれません。食べかけでも持ち歩けるのは嬉しい。

ハッシュの開け方_1ハッシュの開け方_2・食べごたえのあるハッシュドポテトスナック

 私たちが隠れてまでお菓子を食べるのは、当然、小腹がすいているから。「ハッシュ」の食べごたえはバッチリで、3つほど食べただけで当面の飢えがしのげましたよ。

 もし1袋食べつくしちゃっても170kcal強と、コンビニおにぎり1つほどのカロリーなので、自己嫌悪に陥らなくてすみます。

ハッシュドポテトスナック・もちろん美味しい!

 王道の塩味「オリジナルソルト」に、酸味がクセになる「タルタルディップ味」。どっちも美味しい!

 下の動画では、バレずに「ハッシュ」を食べる、〝究極のおやつテクニック”を披露しています。これをやったら、職場の伝説として語り継がれるでしょう!

⇒【YouTube】ハッシュ WEB限定 「あのひとはタベテネーゼ 第4話 トラブル篇」 http://youtube.be/watch?v=NE6JHJjvpWk
http://www.youtube.com/watch?v=NE6JHJjvpWk
 日本全国の【タベテネーゼ】のみなさん。「ハッシュ」をパクッとした瞬間、もし上司と目が合ってもニッコリ笑って心でつぶやきましょう、「タベテネーゼ!」って。

●「ハッシュ」について詳しくはコチラ→http://koikeya.co.jp/hash/

※全国在住の有職女性、20代250名、30代250名にインターネットで調査。
調査日:2015年8月1日~3日。湖池屋調べ

<TEXT/女子SPA!編集部>

女子SPA!編集部
ちゃっかり生きる、賢い女性のホンネ情報サイト。SPA!編集部の女性ライターたちが読者目線で情報を提供します。




あなたにおすすめ