Job&Money
Love

恋と仕事に効く?「お茶する相手を探す」サービスを試してみた

 ネットでの恋人探しというと、「出会い系サイト…?」というイメージで腰が引けてしまうのですが、このところ新しいサービスが続々と登場しているようです。そこで、恋したいライター・市吉いとこが、『婚活難民』著者のにらさわあきこさんのアドバイスのもと、いろいろ試してリポートします!

仕事の話もできるCOFFEE MEETING



 今回は、恋人探しよりも広い意味での出会い――仕事の話ができたり、趣味から知り合う相手を探すことのできるツールです。

 にらさわさんオススメのツールは、2012年2月にサービスを開始した「COFFE MEETING」(以下、ミーティング)。これは、“コーヒー1杯を飲む時間を一緒に過ごしたい人”と出会うためのサービスだそうです。

COFFE MEETING 使い方は、とても簡単。

 登録して自分のページを作ったら、「人の募集に応募する」か、「自分で募集をかける」だけ。登録は無料なので、早速登録してみました。

 すると「最近のミーティング」なるものが、ズラズラーっと出てきました。募集をかけている人の顔がアイコンで出ているので、安心できる感じです。

 開催場所も、東京エリアのほか、大阪、名古屋、京都など10のエリアに分かれているので、首都圏以外の人も気楽に利用できますね。

 私は都内在住なので、「東京」のボタンを押して、東京で募集されているミーティングをチェックします。と、「品川/ちょっと時間が空いたので、気軽にお茶しましょう /7月31日(水)13時―14時」とか、「目黒駅のサンマルクカフェで30分ほどお茶しませんか?/8月1日(木)11時―11時半」などという募集が出てきました。

 また、人によっては「ITのスタートアップの話ができる人を募集します」とか、「デザインの話をしましょう」などと話題を限定し、募集をかけている人もいます。

 余談ながら、このサービスで、知り合いのライターさんを見つけました! なので、早速応募してみたら、「今回は別の人とお茶します」と断られてしまいました。がっくり……(まあ、実際、知り合いとアポを取る必要ないもんね)。

FBで相手の情報を確認する



 では、と気を取り直して、実際に知らない人の募集を見てみます。すると、ちょうどあいている土日にいくつかの募集がありました。しかも出やすい渋谷のカフェで募集しています。具体的には、「7月27日(土)16時―17時 渋谷のカフェ/気軽にお茶しましょう」というものです。これなら、ちょうど空き時間に参加することができそうです。

 しかも、相手がどんな人かもこのときにチェックすることができます。募集画面に「F」というボタンがついておりまして、そこを押すと、募集した人のFacebook (以下、FB)ページに移動するんです。それによると、 30歳のIT系の方で、真面目にお仕事している模様。

 ということで、応募してみました。

 ちなみに、FBページ以外にも、募集者の情報として「どんなミーティングに参加したか」とか、他の人から見た「その人評」や、どの辺で活動しているかなどをチェックすることができるので、実際に応募するときの参考にすることができそうです(もちろん、安心かどうかも)。

3人と出会ってお友達になれました



 さて、「応募する」ボタンを押しますと、ほどなく、運営スタッフから私のアドレスに連絡があり、「ミーティングが成立しました」。ちなみに、自分が募集する場合でも、お相手の方に興味がわかなかったら、断ることができるので、安心です。

 成立後は、ミーティング画面を使ってメールのやり取りをし、直接会う場所の確認をします。このときに、自分の連絡先を教えることはできますが、「まだ教えたくない」という場合には、ミーティング画面だけのやりとりでもいいでしょう。(なので、マナーとしてドタキャンはしないほうがいいと思いました)。

 私の場合は、先方がここで連絡先を教えてくれたので、私も同時にお伝えし、実際に会うお店を決定。そして、約束の時間に普通にミーティングしてきたのでした。

 体験した感想はというと……いやあ、面白かったです。

 普段つきあうことのない方とお会いすることができましたし、相手がお話に慣れていたので、1時間のミーティング中も話題に困ることがなかった。

「へえ」と意外に思ったのは、当たり前ですが、お会計が割り勘だったこと。これは、男女の出会いツールではなかなかないことなので(いえ、もちろんあるのでしょうが、お見合いでは男性が払うことを推奨されているので)、ちょっと珍しかったです。

 結局、この彼を含めて、私は3人の方と知り合って、お友達になりました。そのうちのお一人も言ってましたが、「ここで婚活するのもありかも」。

 もちろん、「どうしても彼氏を!」とか「すぐに結婚を」という方にはまったく違う話なのでしょうが、仕事や趣味の話もしつつ新しい人と知り合うには、なかなかによいツールでした。 <TEXT/市吉いとこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

●コーヒーミーティング http://coffeemeeting.jp/

【にらさわあきこさんプロフィール】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動をおこなう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様!』(幻冬舎)など




あなたにおすすめ