News
Love

澤穂希のように長年の男友達を恋愛対象にできる? 女性の本音は

 今、さまざまなかたちで話題になっている、サッカー女子日本代表の澤穂希(36歳)の結婚。8月12日の記者会見で、報道陣が「(彼はあなたの)どこに惚れていると思うか?」「(恋愛で)グイグイいくのか?」(澤が料理の話などしていないのに)「胃袋をつかんだ得意料理は?」など悪意を感じる質問をしたことに対し、漫画家の久保ミツロウやタレントのフィフィらが苦言を呈したり、翌13日にお相手の辻上裕明(38歳・元Jリーガー)が一人会見に挑み、「一番好きなのは笑顔」とその悪意を一蹴するような回答をしたことなどがネットを賑わせています。

澤穂希

澤穂希( INAC神戸 レオネッサのHPより) http://inac-kobe.com/player/detail_08.html

長年の男友達との結婚に違和感の声



 そんな中、女子SPA! 編集部が特に気になったのが、10年来の友達と10年目にして結ばれた、という点。10年という長い友達期間を経て、友情が突如、恋や愛に変わることってあるの? と違和感を覚えた人は少なくないのではないでしょうか?

『5時に夢中!』(東京MX)レギュラーでお馴染みの新潮社 出版部部長の中瀬ゆかりさんもその一人で、13日放送の同番組で、「私は出会った最初の時点で相手を恋愛対象とそうでない箱に振り分けていて、その箱の中身が移動することはない」と発言していました。でも、「この一件で考えを改めて、対象外の中から洗い出しをはじめている」とも。

男友達は恋愛対象になり得ない?



 さて、今回の結婚は、一般の独身アラサー女性たちにも影響を与えているのでしょうか。実際に独身アラサー女性100人にアンケートをとって聞いてみました。すると、「澤穂希の入籍報道で、長年の男友達の中から恋愛対象になり得る人がいないか考えた」という人は、わずか9%。また、澤と同じように「長年の友達期間を経て付き合ったことがある」という人も7%と少数でした。

 そしてなんと、全体の半数以上の女性が、「長い付き合いの男友達は恋愛対象になり得ない」と答えたのです。

 しかし一方で、さきほどの回答とやや矛盾しますが、約25%の女性が「どんな男友達でも恋愛対象になることはある」と回答。

⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=334726

Q2 中瀬さんが「絶対にない」と言っていた「一度『恋愛対象』にならなかった相手が、恋愛対象に変わる」可能性については、半数以上が「変わることがある」と回答していることから、長年の友情が恋に変わり得ると考える人と、そうでない人の割合は実質半々といったところなのかもしれません。

「恋愛対象」と「非恋愛対象」はあいまい?



 また、中瀬さんのように、「出会った男性を『恋愛対象』と『非恋愛対象』にはっきりと振り分けている」と答えた女性が17%で、「出会ってからどのくらいで『恋愛対象』だと分かりますか?」という質問に対しては、最も多い回答が「わからない」であったことからも、「恋愛対象」「非恋愛対象」の箱の中身が流動的な人の方が多数派のようです。

⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=334747

Q3_ ここまでを総合すると、「長年の男友達」に対しては恋愛感情を抱きにくいけど、男友達自体が恋愛対象になることはいつでもあり得る、という感じでしょうか。

男友達と体の関係も……



 そして、男友達を男として見てしまう瞬間がやはりあるようで、「男友達と勢いでキスしてしまったことがある」という女性は8%、「体の関係を持ってしまったことがある」と回答した女性も同じく8%いました(もしかして、キスした人とエッチした人は同じ人?)。そして、10%ほどの女性が「男友達とのセックスを想像したことがある」と回答。案外、友情は簡単に情欲、そして愛へと変わる可能性を秘めているのかもしれません。

友情が愛に変わるかも「新しい出会いがない」と嘆いている女性は、まずは対象外の箱に入れていた男友達の洗い出しをしてみるのもいいかもしれませんね。

<TEXT/女子SPA!編集部>

女子SPA!編集部
ちゃっかり生きる、賢い女性のホンネ情報サイト。SPA!編集部の女性ライターたちが読者目線で情報を提供します。




あなたにおすすめ