Beauty

抜け毛シーズン到来!プロが教える「ハゲないケア」

 こんにちは、恋愛作家のにらさわあきこです。

 夏の疲れで劣化してしまったBody&Faceをなんとかすべく、このところ、重い腰を上げて美貌UPに挑戦しています。今回は、美の大きな部分を占める「髪」に取り組んでみようと思います。

 というのも、最近、美容サロンで耳にしていたのですよ。「若い女子の薄毛が増えている」と。しかも今の季節って、夏の疲れでいっそう抜け毛が増えるというではないですか。おお、これはヤバイです!

 ということで、髪および毛髪の専門家にケアの方法を習ってきました。

女性ホルモンの低下は“男性型薄毛”を作る!


ベルシュヴー,抜け毛,頭皮

ベルシュヴー代官山店の横田店長

 お邪魔したのは、東急東横線代官山駅にある「ベルシュヴー代官山店」。駒沢大学駅に本店がある、ヘッドスパの専門サロンです。

 抜け毛対策のほか、ヘアケアや白髪対策、眼精疲労回復などの目的で来るお客さんが多いとか。

 しかし今の季節に抜け毛対策が必要というのは、本当なんですか?

「はい、そうです。そもそも抜け毛の原因は、ストレスやホルモンバランスの乱れからくるものが多いのですが、夏は紫外線を浴びるので、髪や頭皮が普段以上にストレスにさらされるんですね。さらに、暑さによるストレスで、ホルモンバランスが乱れやすいので、今の時期にそのダメージをケアしておくのが大事です」(以下カッコ内の発言は店長の横田さん)。

 きちんとケアすれば、夏のダメージを最小限で食い止めることができるだけでなく、これまで以上に美しい髪を生やすことも可能だそうです。

 横田さんによれば、若い女性で抜け毛が多い場合には、原因としてホルモンバランスの乱れが考えられるとか。

「ホルモンバランスが崩れて女性ホルモンの分泌量が減ると、男性ホルモンが優位になって、男性のようなハゲ方をすることがあるんです」

 これは、ほかでも聞いたことがあります。

 実は以前、女性ホルモンをテーマに本を書いたことがあるのですが、そのときに取材した女医さんも同じことをおっしゃっていました。「女性ホルモンの分泌量が減ると、男性ホルモンが優位になる」と。そして男性ホルモンが優位になると、女性の“ヒゲ生え”現象や、“体毛が濃くなる”現象が実際に起こりうるのだと。

 しかも、女性ホルモンはストレスに左右されるらしいです! 気をつけなければなりませんね!!

洗い残しが多いのは、“つむじ下”


 さて、気になるケアの方法ですが、ポイントは大きく見て2つ。

「一つ目は、汚れをしっかりと取ること。二つ目は、マッサージをして頭皮の血行をよくすることです」(同)。

 血行をよくすると、毛根に栄養が行き渡り、抜け毛や薄毛は改善するそうです。

 ベルシュヴーでは、カウンセリングでマイクロスコープを使って、頭皮の様子を見せてくれるのですが、白い塊のようなものがついているのは角質の汚れが落ちてないところで、髪がジェルのようなもので覆われているように見えるのは、シャンプーが落ちきっていないところだとか。

⇒【写真】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=37299

「実際の映像で見ると、頭の中でもどの辺を洗い残すことが多いかわかるので、今後、シャンプーをするときに、参考になると思います」

 たいていの人が、頭の後ろの部分……つまり、つむじからこぶし一つ下の辺りを洗い残すことが多いとか。今後は、その辺を特に意識して洗い流すようにしましょう!

シャンプー前のオイルが効果的


 毛髪ケアのポイントは、大きく見ると2つ。

汚れをしっかりと取ることと、マッサージをして頭皮の血行をよくすることです」。

 ほう。しかし私もそれなりにシャンプーを頑張っているのですが、案外、頑張れてないことが、画像診断でわかりました。では、汚れをしっかりとるためには、どうすればいいんでしょうか?

「頭皮の汚れをしっかり取るためには、シャンプー前にクレンジングをするのもオススメです。クレンジングといってもおおげさに構える必要はなく、ピュアなオイルを頭皮に軽く揉みこめばいいのです」(同)

 へえ、これなら私でも簡単にできそうです。ちなみにベルシュブーでは、純度100%のホホバオイルを使っているということでした。

血行をよくすると栄養が行き渡る!


 では、マッサージについては?

ベルシュヴー,抜け毛,頭皮「はい。シャンプーをするときに、左右の指で頭皮を挟み、下から上へと頭皮を持ち上げたりするいいと思います。強さは、痛くない程度。これを、頭全体に満遍なく、気持ちいい程度におこなうのがオススメです」

 おお、これは気持ちいいですね。しかもなんだか目がパッチリします。

ベルシュヴー,抜け毛,頭皮「あとは、頭皮を両手の手のひらの下の部分で、挟んでぐっと押すのも効果的です」

 うーん、これまた快適です!!

 しかし、やってみてわかったのですが、頭皮ケアって、なにをやっても、本当に気持ちがいいですね。普段はなかなかやらないものですが、コツを聞いておけば、時々はやる気になるような気がします。

眼の疲れにも効果的


 頭の付け根の部分には、眼精疲労に効くツボもあるそうです。

「首と頭の境目には、少しくぼんでいる部分があるのですが、そこを親指で押さえて他の指で頭全体を支えるようにして、後ろにのけぞってみてください」

⇒【写真】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=37315

……おお! このやり方はとても簡単だし、自然に力が入るので、超気持ちがいいですよ!

「お客様の中には、眼精疲労でいらっしゃる方も多いのですが、みなさん、帰られるときには、スッキリした顔になっています」

 ということは、ストレス解消にもなる?

「そうですね。そしてストレスが減れば、抜け毛も減り、更に髪が健康になります。お客様の中にはケアを始めてから、髪のボリュームがアップした人や、白髪が治った人もいるんですよ」

 それは凄い! ……いえ、それほど日頃のケアとストレス対策が“おざなり”ということなのでしょうね。

 さて、ケアのお勉強もさせていただいたことだし、今度は横田さんの“ゴッドハンド”スパを体験に来るとしましょうか。 <TEXT/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

●ベルシュヴー http://www.belle-cheveu.com

【にらさわあきこ】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動をおこなう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 』 (幻冬舎)など。趣味が高じて、美容本を書いたことも。

あなたにおすすめ