Beauty

美しい30代になるためのメイク術【宮下美恵のライフスタイル問答】

― 宮下美恵の「ライフスタイル問答」2 ―

 ライフスタイルプロデューサー&モデルの宮下美恵です。ファッション、子育てなどについて、みなさんから寄せられたご質問にお答えしていきます!
今回はメイクに関しての質問にお答えしたいと思います。

年と共にベースが大事になる



<今回の質問>

 季節や流行り、肌の状態などにあわせてシャドーやチーク、ベースメイクを変えると思うのですが、美恵ちゃんの中でベストアイテム…っていうか、長年愛用してるコスメや、これは外せないアイテムがあれば教えてください。あと、美恵ちゃんの基本メイクやナイトケアも参考にしたいので教えてほしいです。

<お答え>

 メイクの質問は、色々な質問の中でも特に嬉しいです。あたし自身もメイクはファッションなどよりも一番気にしていて、昔とは違った疑問や難問が日々でてくるものなので、逆に質問をしてもらえると励みにもなります!

 メイクでは、やっぱり年齢を重ねる事にベースを一番気にしながらやるようになりました。

 若い頃と違ってお肌も曲がる一方……。ベースの崩れもファンデーションなどのノリも、自分でも気が付く程シミ・そばかすも増えつつある中、メイクをする意味のあるメイクが出来るようにと、少しでも肌をきれいに見せられるようなベースが作れたらと色々試しました。

 肌質や、シワ、シミ、そばかす、ヨレ、肌色などなど、人によって大きく変化がありますよね。若い頃は全然気にもならない程、みんな似たりよったりだったはずなのに……。

 メイクが上手になるコツは、まず自分を良く知る事だと思います。もちろん、ベースだけではなく、顔すべてを!

 同じ物を使っても人によって見え方は大きく変わるので、ファンデーションだけでなく、ハイライトの場所も、コンシーラの付け方も、アイシャドウのカラーもその塗り方も、マスカラの塗り方だって凄く印象を変えてくれるなって、最近本当に驚いています!

愛用コスメと、メイクにかける時間は?



 あたし自身が一番リピート率の高いコスメは、MACのジェルライナーと、MACの黒いケースのピンクがかった下地クリームdejavuやEYEMANIAのマスカラです。

 この3つは、他のを試してもしっくりこず結局また戻ってしまう程、あたしの中では無くてはならないコスメです。

 MACの下地は、持ちも良く、肌色を変えてくれます。リキッドを少量にも出来るため、よりファンデーションのヨレを防止できるし、とてもオススメですよ。

 ちなみに、あたしのメイクにかかる平均時間は25分ほどです。朝は子供の支度や食事、洗濯などやることがたくさんあるので、ぱぱっとやらなければいけません。

 でも、メイクの時間があたしにとってはちょっとした癒しの時間でもあるので、ゆっくり満喫できるくらいのちょうどいい時間で済ましています。

 メイクって、本当に本当に楽しいですよね! 使い方によって、自分を色んなスタイルに変えてくれて、それによってテンションや気持ちも変えてくれる……人に喜びすら与える事も出来たり……。

 自分のメイクも大切だけど、あたしは人にメイクしてあげる事が大好きで、楽しくて楽しくて仕方ないんです。やってあげた時の大きな変化や、喜びの笑顔、表情すら変わる方々を見ると、あたしまで笑顔が絶えません。

 スッピンで綺麗にいられるに越した事はないけれど、年齢を重ねると共に、メイクはマナーの1つでもあると思っています。女に産まれた以上、一生終わりのこないメイクだからこそ、これからもたくさん努力と勉強を重ね、歳と共に避けられない自分の欠点と向き合いながら、ずっとずっと楽しんで毎日続けたいですね。

 あと、ナイトケアに関しては、スケジュールにもよるので様々ではありますが、早くて3分。長くてパックなど付けっ放しの時間も入れ、1時間くらいですね。

 忙しくて仕方ない時はオールインワンゲルなどを使います。オールインワンは一個で不安を感じる方も多いと思いますが、最近は品質が良い物がとても多く、むしろ化粧水などよりももちもち肌にしてくれたりします。

 使い方によっても効果度も上がるし、ぜひぜひ試してみて下さい。最近美容を気にしだしている小学生の娘・リセも一緒に使ったりしているよ♪

 では、またまた冬に向けてのご質問などお待ちしていまーす。

※ご質問はオフィシャルブログ http://ameblo.jp/miemiyashita/ に書き込んでね!

<TEXT/宮下美恵>
【宮下美恵】
1980年生まれ。身長153cm。1996年雑誌eggでデビューしカリスマ的人気のスーパー高校生として大活躍。現在は10歳&6歳の娘をもつママ。ファッション誌『姉ageha』、ブログ、FACEBOOK等 で、同世代のママや、新米ママから育児の相談を受けたり、“これ可愛い、これ便利”をコンセプトにグッズやライフスタイルを紹介する等、ライフスタイルプロデューサーとして活躍の場を広げる。
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miemiyashita/

宮下美恵
1980年生まれ。身長153cm。1996年雑誌eggでデビューしカリスマ的人気のスーパー高校生として大活躍。現在は10歳&6歳の娘をもつママ。ファッション誌『姉ageha』、ブログ、FACEBOOK等 で、同世代のママや、新米ママから育児の相談を受けたり、“これ可愛い、これ便利”をコンセプトにグッズやライフスタイルを紹介する等、ライフスタイルプロデューサーとして活躍の場を広げる。 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miemiyashita/




あなたにおすすめ