なにコレ!? SNSウケする“超カラフルパフェ”など衝撃メニューが人気
いま、外食シーンでよく見かける光景といえば……
出てきた料理に対して、写真を撮ることではないでしょうか? どこのお店に行って、どのような料理を食べたのかなど、SNSで「いいね!」やコメントが多数つけられるような“SNSウケ”がキーワードになっています。
飲食店もこのような消費者の行動をうまく取り入れたメニュー開発をし、実際に多くのヒットメニューが登場しているのだとか。
グルメサイトでも、見た目のインパクトに注目。たとえばグルメキュレーションサイト「メシコレ(http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/)」の「フォトジェニック特集」では、思わず写真を撮って「これ食べたよ!」と誰かに伝えたくなるような“フォトジェニックなメニュー”があるお店をまとめて紹介しています。
一度見たら忘れられない! 衝撃的なメニューを紹介してくれたのは、女性好みのお店に詳しい大川綾香さん(ブログ:http://ameblo.jp/kaukau-hawaii/)。
「明太子×アヒージョ」なんて意外な組み合わせ、知ったからには食べてみなきゃもったいない。TVでも話題のアツアツな逸品です。
⇒【写真】はコチラhttp://joshi-spa.jp/?attachment_id=410705
●「和BISTRO gg」の明太子アヒージョ
立ち飲み女王こと富圭愛さん(ブログ:http://blog.livedoor.jp/tomikaai/)が紹介してくれたのは、その名も「超級麻婆豆腐」。
写真でも伝わる、真っ赤に染まった大皿は圧巻! 写真映えバツグンのシズル感です。涙を誘うほど刺激的な香りとともに登場するという一皿、辛党ならばぜひ挑戦したくなります。
⇒【写真】はコチラhttp://joshi-spa.jp/?attachment_id=410706
●「福龍園」の超級麻婆豆腐
スイーツを愛する綾弥さん(ブログ:http://ameblo.jp/melindablog/)が紹介してくれたのは、「カラフルポイズンパフェ・エクストリーム!」というネーミングからインパクト大な逸品です。
⇒【写真】はコチラhttp://joshi-spa.jp/?attachment_id=410707
「KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU」のカラフルポイズンパフェ・エクストリーム
きゃりーぱみゅぱみゅの美術ディレクターである増田セバスチャンさんが監修した店内やメニューは、見渡す限りビビッド……! 日本のkawaiiが詰まった空間は必見ですよ。
ここで紹介した以外にも、いろいろなお店でフォトジェニックなメニューがたくさん誕生している模様。新たなメニューを見つけて“SNSウケ”を狙ってみましょう。
<TEXT/女子SPA!編集部 協力/ぐるなび>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】