Beauty

頭臭い女・ハゲる男に630円の凄いシャンプーを【美容部員オススメ】

 こんにちは。関西の百貨店で美容部員をしております、白川 凛(しらかわ りん)です。これから、女子SPA!にて、高級ブランドの商品じゃなくても実は十分に事足りる「プチプラコスメ」を紹介していこうと思います。第3弾は、頭のニオイが気になる女子にオススメの「頭皮をあらうせっけん」です。

実は多い?頭から不穏なニオイがする女子



 頭皮が臭い女子、実はけっこういませんか、アナタの周りにも。すれ違っただけで振り返ってしまう、あの脂臭さ。それはダメでしょ~、女子として。男の人のほうが頭皮の脂は気になるところだとは思いますが、実は女子の悩みのひとつでもあるのです。

 先日、私もすれ違いました。「あれれ、この臭い」と気がついて、すれ違いざまに振り返ったら、割とキレイな感じの女の子だったのです。しかも、何がビックリって、彼氏と歩いてるもんね。

 いいの、あれ? 並んでいるのを見ていると、彼女のほうが頭一つ分くらい背が高かったりする。だから普段、彼も気がつかないんですかねえ? でもね、もし彼が彼女のことを、えーっと、抱きしめちゃった時とか……

 直ですよね! 鼻の下、直嗅ぎですやん!

 だからこそのシャンプーですよ。シリコン系のシャンプーは、要はシリコンが髪の痛んだ部分を埋めてくれるので、シャンプーしている時から指通りがよく、サラサラしっとりする訳です。けど、同時に、頭皮の毛穴までも塞いでしまう。それどころか、塞いでしまうだけでなく、汚れも一緒にフタをしてしまうわけで、汚れが日に日に蓄積されます。

きったなー……。

 だから、洗った直後はシャンプーの香りでも、朝起きたら昨晩洗ったところなのに、頭皮がやや臭かったりする訳です。

 まあ、いまはノンシリコン時代なので、シリコン系のシャンプーを使ってる人は減っているかもしれません。でも、たまーに町中で見かけるわけですよ。頭皮臭い女子。シャンプーの時にサラサラだからといって、頭がキレイになった訳ではないのです。

姉弟で「これしかない」と一致



頭皮 さて、ちまたで大流行のノンシリコンシャンプーですが、これを使ってしまうと、スッキリ感がハンパなく、ほかのシャンプーはもう使えないなと思ってしまう。ミヨシ石鹸株式会社の、その名も「頭皮をあらうせっけん」(350ml、税込630円)。髪を洗ったあとのスッキリ感も最高だし、翌日の夜まで頭皮が脂っぽくならないですよ。

 もちろん個人差はありますよ。けどね、うちの弟、35歳も、「これホンマに頭臭ならへんな~」って感じで大絶賛。男性にもいいのです。

 一度、人気がある別のノンシリコンシャンプーに変えてみましたが、姉弟一致で戻しました。「頭皮をあらうせっけん」に。

 成分はいたってシンプル。水、カリ石鹸素地、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、加水分解カゼイン。弱アルカリ性のせっけん成分で毛穴皮脂汚れをしっかり落とす。洗いあがりの髪は、皮膜が取れているので、きしみます。本来の髪がむき出しになるから。だから、必ず専用のリンスを使うこと。石鹸シャンプー専用リンスは、たいがいクエン酸リンスです。クエン酸で中和して、髪本来の弱酸性に戻します。

 是が非でも、頭皮臭女子には使って頂きたいな。やっぱりね、女たるもの、臭いっていうのは、言語道断ですよ。ナシでしょ。

 男性の方にも、お使い頂きたい。彼氏にも勧めてください。頭皮臭もしかり、頭皮の脂が毛穴を詰まらせ、抜け毛の原因になっていることは多々あるんですから。そう、ハゲ防止です。彼がハゲんのやな人は、ぜひぜひ。ハゲ好きでも、彼氏のために勧めてね。

 あ、ただ、皮膜を取り素の髪が出てくるので、頭皮も髪も健康になりますが、カラーリングの持ち等々に関しては責任持てません。あしからず。

●http://www.miyoshisoap.com/products/category5.html

【白川 凜】(しらかわ りん)
関西在住の30代、百貨店の現役美容部員。ナチュラルコスメでスキンケアアドバイザーとして15年、従事している。「高い化粧品を使っていると豪語する人ほど、綺麗な人が少ない」と気づき、お金をかけずに綺麗になれることを追求するため、日々、さまざまなスキンケアを自ら試している。情報源はドラッグストアとインターネット。最近は、「プチプライスで実力派揃いのネットが熱い!」




あなたにおすすめ