Lifestyle

コレ便利!帰省・旅行に持って行きたい100均アイテム5選

 早いものでもう年末、帰省シーズンですね。飛行機や新幹線、高速バスなど、長旅になる方も多いのではないでしょうか。移動だけで疲れたり、ムダに大荷物になったりしないようにしたいものですね~。

 そんなわけで、旅のお供としてなかなか使える100均アイテムをご紹介したいと思います。日常使いじゃないからこそ、100均クオリティで十分なアイテムがたくさんあるんです!

100均

エアクッション(背中・腰用)



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=429296

100均2

エアクッション(背中・腰用)

 おなじみ、空気でふくらませるタイプの枕。U字型のものは、ネックピローとしてよく知られていますよね。今回おすすめしたいのは、平たいクッション状のもの。「背中・腰用」とある通り、座席と背中・腰の間に挟んで使用するのですが、長時間の着座がか~なり楽になります。夜行バスで移動される方はぜひ!

耳栓(ケース付き)



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=429298

100均3

耳栓(ケース付き)

 こちらも、夜行バスでは必需品とも言える耳栓。よく見かけるソフトタイプのほか、キノコのような形のフランジタイプと呼ばれるものも100均で手に入ってしまいます。ちゃんとケース付きなところが、旅行にピッタリで嬉しい。同じような形状のものでも、なぜか数種類売られているので、材料などを見比べてお好みのものを購入してください。

 ちなみにフランジタイプは、遮音目的ではなく、飛行機にのるときなどの気圧変化を低減するために使用するものだそうです。

アイマスク(タオル地)



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=429297

100均4

アイマスク(タオル地)

 移動中にちゃんと眠りたい場合、アイマスクをするといいらしいのですが、あのちょっと硬いような布地の感触が苦手。というわけで、タオル地のアイマスクの出番です。これ、何がいいかって、汚れが気になってきたらザブザブ洗えるのがいい。そしてなんなら買い換えたって、100円だから心も財布も傷まないのはもっといい。愛用しています。

着圧ソックス



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=429299

100均5

着圧ソックス

 最近の100均は、こんなものまで売ってるんです! こちら、その名も“スラリキュット”。10倍以上のお値段がする有名メーカーのものもありますが、1回きりの使用と割り切るなら、これも余裕の実用レベル。着用した時の布地のテカリ感にはオシャレさのかけらもありませんが、着圧はちゃんと感じます。足のむくみやだるさを防いでくれるので、行き帰りの移動中だけでもはいてみて。

 オープントゥでピンク色の「就寝用スラリキュット」もあります。むくみ対策に万全を期したい方は、そちらも併用してみては。

てぬぐい



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=429300

100均6

てぬぐい

 個人的イチオシが、このてぬぐいです。ハンカチ代わりにはもちろん、フェイスタオル代わりにも。旅先で体を洗うタオルとしても使えるし、軽いメイクなら、てぬぐいで石けんを泡立て、顔をやさしくぬぐえば落とせます。そして嬉しいことに、すぐ乾く。移動中、座席の前ポケットにぶら下げておくだけで乾く。なので、洗って、干して、すぐに使える。何枚もタオルやハンカチを持って行かなくてもいいんです。すーばらしー!

 ただ、さすがにシーズンオフなのか、陳列されていない店舗も。夏場は可愛い柄がたくさん出回っていたのですが……根性で探しだしてみてください。

 たかが100円とあなどることなかれ! いざ、間に合わせのものが買いたいときなどにも重宝しますよ。

<TEXT・PHOTO/モモ PHOTO/Stokkete>




あなたにおすすめ